動画ファイルのコーデックを確認する方法を紹介!

動画ファイルのコーデックを確認する方法を紹介!

パソコンでAVIなどの動画を取り扱っていて、動画に使用されているコーデックを確認する方法をご存知でしょうか?AVIなどの動画ファイルのコーデックは、プレイヤーから確認してみましょう。この記事では、動画ファイルのコーデックを確認する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. 動画ファイルのコーデックを確認したい
  2. 動画ファイルのコーデックを確認する方法

動画ファイルのコーデックを確認したい

パソコン内に保存している動画ファイルの「コーデック」を確認したいと思ったことはありませんか?動画によって使用されているコーデックは異なり、動画プレイヤーで対象の動画を再生する際に対応したコーデックがないと再生できないケースもあります。

そこで、動画に使われているコーデックの調べ方を覚えておきましょう。この記事では、動画ファイルのコーデックを確認する方法をご紹介していきます。

動画ファイルのコーデックを確認する方法

「リストの表示」をクリック
それでは、動画ファイルのコーデックを確認する方法を説明していきます。まずはWindowsのデフォルト動画プレイヤーであるWindows Media Playerを使用して動画のコーデックを確認する方法です。Windows Media Playerで動画を再生したら、画面上で右クリックしてメニューの「リストの表示」をクリックしましょう。
「プロパティ」をクリック
ウィンドウ右側に再生リストが表示されるので、再生中の動画を右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックします。
「オーディオコーデック」と「ビデオコーデック」を確認
「プロパティ」のダイアログボックスが表示されるので、「ファイル」タブの「オーディオコーデック」と「ビデオコーデック」を確認しましょう。ここに、動画で使用されているコーデックが記載されています。
「詳細」タブ→「エンコード方式」で確認
他にも、ファイルのプロパティからコーデックを確認することも可能です。対象のファイルを右クリックして、メニューから「プロパティ」をクリックします。「プロパティ」ダイアログボックスが表示されたら、「詳細」タブをクリックして開きます。「元の場所」項目の「エンコード方式」にコーデックが記載されていますよ。

上記の2通りの調べ方の注意点ですが、AVI以外のファイル形式の場合は何も記載されておらずエンコード方式が分からないことがあります。この場合は、フリーのマルチメディアプレイヤー・VLCメディアプレイヤーを導入してみましょう。VLCメディアプレイヤーの導入方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

Windows10のDVD再生の無料ソフト「VLCメディアプレイヤー」で快適に動画再生できる!

Windows10のPCでDVDの動画再生をしたい場合はどのソフトを利用すれば良いのでしょうか? 今回はWindows10でDVDを安全に再生できるフリーソフト「VLCメディアプレイヤー」の使い方、実際に使ってみたレビューなどをご紹介します!

Thumb
「ツール」メニュー→「コーデック情報」をクリック
VLCメディアプレイヤーの導入が完了したら、早速動画を再生してみましょう。動画を読み込ませたら、ウィンドウ上部の「ツール」メニューから「コーデック情報」をクリックします。
「コーデック」タブをクリックし、項目一覧のコーデックから確認
「現在のメディア情報」ダイアログボックスが表示されます。「コーデック」タブをクリックして開き、項目一覧の「コーデック」に動画に使用されているコーデックが表示されますよ。

関連記事