AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法!

AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法!

AndroidスマホをWi-Fiで接続しているのに、接続がよく切れるせいで困ってしまったことはありませんか?接続が切れる原因は様々なものが考えられます。この記事では、AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる
  2. AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法

AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる

AndroidスマホでWi-Fiがよく切れるせいでインターネット閲覧やスマホアプリの操作がスムーズにできず困ってしまったことはありませんか?Wi-Fi接続が切れる原因は、様々なものが考えられます。この記事では、AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法をご紹介していきます。

AndroidスマホでWi-Fiがよく切れる場合の対処法

Androidスマホを再起動してみる

Androidスマホは長時間使用しているとメモリに一時ファイルがゴミとして溜まってしまったり、どこかしらのシステムトラブルが発生してしまうことがあります。Wi-Fi接続が頻繁に切れるようになったら、まずはAndroidスマホを再起動してみましょう。Androidスマホ本体の電源ボタンを長押しして電源メニューを開き、「再起動」をタップすれば再起動が行われます。

Wi-Fiルーターを再起動してみる

Androidスマホ本体と同様に、Wi-Fiルーター(ポケットWi-Fi)も長時間稼働することによって通信状況が悪くなってしまうことがあります。この場合は、Wi-Fiルーターの再起動を行いましょう。固定のWi-Fiルーターの場合はコンセントを抜いて1分半程度放置してから再度コンセントを接続することで再起動ができます。ポケットWi-Fiの場合は、Androidスマホと同じく電源ボタンを長押しして電源をオフにしてから再度起動すればOKです。

Wi-Fiの接続設定をリセットしてみる

Wi-Fiスポットへのアクセスがうまくいかないことが原因で接続が切れる場合は、一旦Wi-Fiの接続設定をリセットしてみましょう。

「設定」アプリを起動して項目一覧から「ネットワークとインターネット」をタップ
「設定」アプリを起動して項目一覧から「ネットワークとインターネット」をタップしましょう。
ネットワークとインターネットの項目一覧の「Wi-Fi」をタップ
ネットワークとインターネットの項目一覧が表示されるので、「Wi-Fi」をタップしましょう。
Wi-Fiスポット名をクリック

接続中のWi-Fiが表示されるので、Wi-Fiスポット名をクリックするか設定ボタンをタップしましょう。

「削除」ボタンをタップ
Wi-Fiの詳細が表示されるので、「削除」ボタンをタップしてWi-Fiの接続を削除しましょう。削除が完了したら、Wi-Fiへの新規接続を行ってみましょう。

機内モードを切り替えてみる

「機内モード」のオン・オフを切り替え
Androidスマホの通信を行わないようにする「機内モード」というモードがありますが、機内モードのオン・オフ後にWi-Fi接続が途切れるようになってしまった場合は機内モードをオンにしたことで何らかのエラーが発生していることが考えられます。この場合はクイック設定パネルから機内モードボタンをタップして再度オン・オフを切り替えましょう。

Wi-Fiの周波数を切替えてみる

Wi-Fiの電波には、2.4GHzと5GHzの2つの周波数帯があります。2.4GHzは壁などの遮蔽物に強い代わりに電子レンジなどの電磁波の影響に弱い、5GHzは速度が高速である代わりに遮蔽物に弱いという欠点があります。もし手持ちのWi-Fiルーターで5GHzを使用していてWi-Fi接続が途切れてしまう場合は2.4GHzに、電子レンジなどの家電をよく動かしているなら5GHzに切り替えてみましょう。

スリープ時にWi-Fiの接続が途切れる場合

Android8以前のAndroidスマホでは、スリープ時のWi-Fi接続設定でスリープ時にもWi-Fi接続できるように設定することが可能です。Android9以降のAndroidスマホには設定項目がないため、設定することはできません。

電子レンジなどを使用している場合

電子レンジなどの家電の動作中に発生する電磁波に影響を受けて、Wi-Fi接続が途切れてしまうことがあります。前述の通り、2.4GHz帯の場合は電子レンジの電磁波の影響をかなり受けます。この場合は電子レンジを止めてから接続を行うようにしましょう。


関連記事