iPhoneの自分のギガ数の確認方法をご紹介!

iPhoneの自分のギガ数の確認方法をご紹介!

iPhoneを利用していて、自分のiPhoneがどのくらいのギガ数なのか気になったことはないでしょうか。容量が一杯になってしまう可能性もあるので確認するようにしましょう。この記事では、iPhoneの自分のギガ数の確認方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneの自分のギガ数を調べたい
  2. iPhoneの自分のギガ数の確認方法

iPhoneの自分のギガ数を調べたい

自分のiPhoneギガ数を知っていますか?そう言えば自分のiPhoneってギガ数いくつだったけ?というユーザーの方もいらっしゃると思います。

そこで今回は、iPhoneの自分のギガ数を調べる方法を解説します。

また、数字で見るのではなくグラフで空き容量がどれぐらいあるのか見る見方や、モバイルデータ通信量の蓄積しているギガ数を確認する方法も解説します。気になっていたユーザーの方はぜひご覧になってください。

iPhoneの自分のギガ数の確認方法

それではiPhoneの自分のギガ数の確認方法を解説します。

1.空き容量とストレージ容量のギガ数を確認する

まず、空き容量とストレージ容量のギガ数を確認する方法を解説します。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『情報』をタップ
『一般』が開いたら『情報』をタップします。
『情報』の『容量』『使用可能』の表示
『情報』が開いたら『容量』にiPhoneの容量『使用可能』に残りの容量が表示されます。

『情報』に表示されている『容量』や『使用可能』ではいまいち、どのくらいの空き容量があるのかピンとこない・・・というケースがあります。そんな時はグラフで確認してください。

グラフで確認する方法は下記のとおりです。

iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『一般』をタップします。
『一般』が開いたら『iPhoneのストレージ』をタップ
『一般』が開いたら『iPhoneのストレージ』をタップします。
iPhoneのストレージ
『iPhoneのストレージ』が開いたらどのぐらいの容量を何に使っているかすぐに分かります。

2.モバイルデータ通信量の蓄積しているギガ数を確認する

次にモバイルデータ通信量の蓄積しているギガ数を確認する方法を解説します。この方法では今までの蓄積されたギガ数を確認することができます。

 

iPhoneの『設定』アプリを開き『モバイル通信』をタップ
iPhoneの『設定』アプリを開き『モバイル通信』をタップします。
『現在までの合計』の表示
『モバイル通信』が開いたら『現在までの合計』に蓄積されたギガ数が表示されます。

今までの蓄積されたギガ数をリセットしたい場合は『モバイル通信』の画面を下までスクロールさせてください。
 

『統計情報をリセット』をタップ
すると1番下に『統計情報をリセット』という項目があるので、そこをタップすれば今までの蓄積されたギガ数をリセットできます。

関連記事