2つのPDFファイルを比較してテキストの差分を確認する方法!

2つのPDFファイルを比較してテキストの差分を確認する方法!

PDFファイルの更新版がある場合、旧版と更新版の2つのPDFファイルを比較してテキストの差分があるかどうか確認したいというケースもあるかと思います。この記事では、2つのPDFファイルを比較してテキストの差分を確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 2つのPDFファイルを比較してテキストの差分を確認する方法

PDFファイルの更新版がある時に、テキストの差分を確認したいと思ったことはありませんか?この記事では、2つのPDFファイルを比較してテキストの差分を確認するツールの導入・使用方法をご紹介していきます。

2つのPDFファイルを比較してテキストの差分を確認する方法

「WinMerge」公式サイトでインストーラーをダウンロード
それでは、2つのPDFファイルを比較してテキストの差分を確認する方法を説明します。まずは下記リンク先のフリーソフト「WinMerge」公式サイトにアクセスして「64bit(32bitPCの場合は32bit)版ダウンロード」をクリックしてインストーラーをダウンロードしましょう。
WinMerge 日本語版
「WinMergeセットアップ」の「次へ」をクリック
ダウンロードしたインストーラーを起動すると「WinMergeセットアップ」が開きます。「次へ」をクリックして進みましょう。
「インストール先の指定」の画面
「インストール先の指定」はデフォルトのままでも問題ありませんが、変更したい場合は「参照」からフォルダを指定しましょう。「次へ」をクリックします。
「追加タスクの選択」項目の「デスクトップ上にアイコンを作成する」をオンにして「次へ」をクリック
インストール設定を進めると「追加タスクの選択」項目があります。「デスクトップ上にアイコンを作成する」のチェックボックスをオンにして「次へ」をクリックして進め、インストールを行いましょう。
セットアップウィザードの完了画面の「WinMergeを実行する」のチェックボックスをオンにしてから「完了」をクリック
インストールが完了すると、セットアップウィザードの完了画面が表示されます。「WinMergeを実行する」のチェックボックスをオンにしてから「完了」をクリックしてセットアップウィザードを終了しましょう。
ウィンドウ上部「プラグイン」メニューの「自動展開」を選択する
WinMergeが起動したら、ウィンドウ上部「プラグイン」メニューの「自動展開」を選択します。一旦WinMergeを終了しましょう。
「xdocdiffPlugin_1_0_6d.zip」をクリックしてダウンロード
続いて、プラグイン「XDocDiff」をダウンロードします。下記リンク先のWebサイトにアクセスしたら「xdocdiffPlugin_1_0_6d.zip」をクリックしてダウンロードしましょう。
xdocdiff WinMerge Plugin -Compare Word, Excel, PowerPoint, pdf-
「xdoc2txt.exe」と「zlib.dll」をWinMergeのインストールフォルダに、「amb_xdocdiffPlugin.dll」をWinMergeフォルダ内の「MergePlugins」に貼り付ける
ダウンロードしたzipファイルを解凍して、「xdoc2txt.exe」と「zlib.dll」をWinMergeのインストールフォルダに、「amb_xdocdiffPlugin.dll」をWinMergeフォルダ内の「MergePlugins」に貼り付けましょう。
「2番目のファイルまたはフォルダー」に比較したいPDFファイルを指定→「比較」をクリック
WinMergeを起動してPDFファイルをドラッグ&ドロップすると画像の画面が表示されるので、「2番目のファイルまたはフォルダー」に比較したいPDFファイルを指定して「比較」をクリックしましょう。
文章のテキスト差分を確認
画像のように、文章のテキスト差分を確認することができますよ。

関連記事