iPhoneで書類や写真をスキャンする方法を紹介!

iPhoneで書類や写真をスキャンする方法を紹介!

データを持ち歩かずともスマホに保管しておきたいときに便利なのが、iPhoneへの書類や写真のスキャンです。常に持ち歩くiPhoneに、スキャンしたデータを保存しておけば安心ですよね。この記事では、iPhoneで書類や写真をスキャンする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneで書類や写真をスキャンする
  2. iPhoneで書類や写真をスキャンする方法

iPhoneで書類や写真をスキャンする

マニュアルなど何回も読んでおきたい書類や本を持ち歩くが不便だと感じたことはありませんか?

1、2枚なら鞄に入れてても特に不便はありませんが、数十枚になると流石に日頃から持ち歩くには少し不便ですよね。パソコンのようにiPhoneに書類がスキャンできたらいいのに・・・と考えたことがあるユーザーの方もいらっしゃると思います。

実はiPhoneの標準アプリ『メモ』アプリに書類をスキャンする機能があることをご存知でしたか?

やり方も簡単で、すぐに書類などをiPhoneにスキャンし取り込む事ができます。iPhoneでどうやってスキャンするの?取り込み方が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、iPhoneで書類や写真をスキャンする方法を紹介します。

iPhoneで書類や写真をスキャンする方法

それではiPhoneで書類や写真をスキャンする方法を解説します。

まずiPhoneの標準アプリの『メモ』アプリを開きます。

『メモ』アプリの右下にあるペンのマークをタップ

iPhoneの標準アプリの『メモ』アプリが開いたら、右下にあるペンのマークをタップします。

カメラのマークをタップ
するとメモが新規作成されるので、カメラのマークをタップします。
『書類をスキャン』をタップ
メニューが表示されたら『書類をスキャン』をタップします。
スキャンしたい書類を写し、丸をタップ
カメラが起動したらスキャンしたい書類を写し、下の丸をタップします。
画像をトリミングし『スキャンを保持』をタップ
四隅の丸を移動させることでトリミングも可能です。

画像をトリミングしたら『スキャンを保持』をタップします。
『保存』をタップ
再びカメラが起動するのでスキャンしたい書類がまだある方は、その書類を撮影してください。

もうスキャンしたい書類がない方は『保存』をタップしてください。
『完了』をタップ
スキャンした書類がメモに表示されたら右上の『完了』をタップしてください。

これでiPhoneで書類がスキャンできました。iPhoneの標準アプリの『メモ』アプリでスキャンできることを知らなかったユーザーの方も意外と多いと思います。

 

簡単に利用できるので、ぜひ書類などをiPhoneにスキャンし便利に活用してください。

iPhoneでスキャンした書類を共有する方法

iPhoneでスキャンした書類をメールで送りたい・・・というケースもあると思います。そんな時の為に、iPhoneでスキャンした書類を共有する方法も解説します。

『メモ』アプリのメモを開き、スキャンした写真をタップ
iPhoneの標準アプリの『メモ』アプリを開き、先程スキャンしたメモを開き、スキャンした写真をタップします。
右上の共有ボタンをタップ
写真が開いたら、右上の共有ボタンをタップします。
共有したいアプリをタップ

すると共有できるアプリなどが表示されるので、共有したいアプリをタップして共有してください。


関連記事