DimScreenの導入方法と使い方をご紹介!

DimScreenの導入方法と使い方をご紹介!

フリーソフト「DimScreen」をご存知でしょうか?パソコンを長時間使用していると目が疲れるため、画面の明るさを変えたいこともありますよね。こういったシーンですぐに明るさを変更できますよ。この記事では、DimScreenの導入方法と使い方をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. DimScreenとは?
  2. DimScreenの導入方法と使い方

DimScreenとは?

フリーソフト「DimScreen」をご存知でしょうか?DimScreenは、画面の明るさを変更することのできるソフトウェアです。

画面を暗くしたい時にDimScreenを使用すれば、簡単に画面の明るさを調節することができますよ。この記事では、DimScreenの使い方をご紹介していきます。

DimScreenの導入方法と使い方

「DOWNLOAD」ボタンをクリック
それでは、DimScreenの導入方法と使い方を説明します。まずはDimScreenを導入しましょう。下記リンク先の「Skrommel's One Hour Software」にアクセスして、DimScreenのスクリーンショット下部にある「DOWNLOAD」ボタンをクリックしましょう。DimScreenがダウンロードされます。
DimScreen – Skrommel's One Hour Software
「DimScreen.exe」をダブルクリックして起動
ダウンロードした「DimScreen.zip」を解凍して作成されたフォルダ内の「DimScreen.exe」が実行ファイルです。ダブルクリックして起動しましょう。
タスクトレイに収納されているDimScreenアイコン
DimScreenが起動します。デフォルトで画面の明るさが50%に設定されているので、いきなり画面が暗くなりますがご安心ください。DimScreenはタスクトレイに収納されています。画像のアイコンがDimScreenになります。
「0%~90%」で明るさを選択。標準の明るさを設定したい場合は「Settings」をクリック
タスクトレイのDimScreenアイコンを右クリックするとメニューが開きます。明るさを「0%~90%」の間から選択してクリックすると、選択した明るさへと切り替わります。標準の明るさを設定したい場合は「Settings」をクリックしましょう。
設定が完了したら「OK」をクリック
設定画面が開きます。「Startup dimming(0-90%)」入力欄に0から90までの数値を指定することで、DimScreen起動時に設定した明るさになります。「Increse dimming hotkey」と「Decrease dimming hotkey」でそれぞれ画面を明るくする・暗くするホットキーを設定することができます。設定が完了したら、「OK」をクリックしましょう。

DimScreenを終了したい場合は、右クリックメニューの「Exit」をクリックすれば終了させることができますよ。