Androidのアプリを完全削除する方法をご紹介!

Androidのアプリを完全削除する方法をご紹介!

Androidにたくさんのアプリをダウンロードしていると、容量不足で動作が悪くなったりしていませんか?再インストールしないアプリを完全削除させたい!というユーザーの為に、この記事ではAndroidのアプリを完全削除する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのアプリを完全削除したい
  2. Androidのアプリを完全削除する方法

Androidのアプリを完全削除したい

Androidには楽しいゲームアプリや生活に便利なアプリなど様々なアプリがあります。気になるアプリがあればひとまずインストールしてしまう・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

しかしアプリをたくさんインストールしてしまうと、Androidの容量が圧迫されAndroidの動きが重くなる原因になります。

そんな時は不要なアプリを削除し、Androidの容量に余裕をもたせてください。

もう再インストールするつもりのないアプリを完全削除させたい、アプリの完全削除ってどうやってするの?というユーザーの方の為に今回は、Androidのアプリを完全削除する方法をご紹介します。

Androidのアプリを完全削除する方法

それではAndroidのアプリを完全削除する方法を解説します。

1.アプリ内のデータを削除する

通常アプリを完全に削除する時はアンインストールします。アンインストールすれば大体のアプリは完全に削除されますが、中にはアプリをアンインストールしても削除したアプリケーションのデータだけ残る場合もあります。

アプリをアンインストールするのであればアプリのデータも不要になるので、下記の方法で先にアプリのデータを削除してください。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
アンインストールしたいアプリをタップ
『アプリ』が開いたらアンインストールしたいアプリをタップします。
『ストレージ』をタップ
『アプリ情報』が開いたら『ストレージ』をタップします。
『データの削除』と『キャッシュのクリア』をタップ
『ストレージ』が開いたら『データの削除』と『キャッシュのクリア』をタップしてアプリのデータを削除してください。

2.アプリをアンインストールする

アプリのデータを削除したらアプリをアンインストールします。

アプリをアンインストールする手順は下記の通りです。

『アプリ』をタップ
Androidの『設定』アプリを開き『アプリ』をタップします。
アンインストールしたいアプリをタップ
『アプリ』が開いたらアンインストールしたいアプリをタップします。
『アンインストール』をタップ
『アプリ情報』が開いたら『アンインストール』をタップします。

これでアンインストールできます。

3.Google Playストアから削除する

Google Playストアから削除したいというユーザーの方もいらっしゃると思います。その場合は下記の手順で削除してください。

自分のアイコンをタップ
Google Playストアを開き右上にある自分のアイコンをタップします。
『アプリとデバイスの管理』をタップ
メニューが表示されたら『アプリとデバイスの管理』をタップします。
『管理』をタップ
『アプリとデバイスの管理』が開いたら『管理』をタップします。
削除したいアプリにチェックを入れる
『管理』が開いたら削除したいアプリにチェックを入れます。
ゴミ箱をタップ
最後に右上に表示されるゴミ箱をタップすれば削除されます。

関連記事