拡張子「.ics」のファイルとは?開く方法をご紹介!

拡張子「.ics」のファイルとは?開く方法をご紹介!

パソコンでファイルの整理をしていて、拡張子が「.ics」のファイルの開き方が分からなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、拡張子「.ics」のファイルとはどういったファイルなのか?また.icsファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. 拡張子「.ics」のファイルとは?
  2. 拡張子「.ics」のファイルを開く方法

拡張子「.ics」のファイルとは?

パソコンで、拡張子が「.ics」となっているファイルを開くことができなくて困ってしまったことはありませんか?拡張子が「.ics」のファイルとは、「iCalenderファイル」と呼ばれるカレンダーアプリで予定を記録したファイルになります。iCalenderファイルはGoogleカレンダーやOutlookのカレンダー機能などでカレンダーのデータを保存する際に作成されます。

iCalenderファイルはMIMEタイプが「text/calendar」、文字コードは「UTF-8」でプレーンテキストが用いられています。つまりメモ帳アプリなどでデータを入力してファイルを保存する際に拡張子を「.ics」にすればiCalenderファイルとして保存することができますし、既存の.icsファイルをメモ帳アプリで編集するといったことも可能です。

拡張子「.ics」のファイルを開く方法

それでは、拡張子「.ics」のファイルを開く方法を説明します。拡張子「.ics」ファイルは大抵のカレンダーアプリなら開くことが可能です。ここでは、Googleカレンダーで.icsファイルを開く方法を説明します。

設定ボメニュー→「設定」をクリック
Googleカレンダーにアクセスしたら、画面右上に表示されている設定ボタンをクリックしてメニューを開き「設定」をクリックしましょう。
「インポートとエクスポート」→「パソコンからファイルを選択」で.icsファイルを選択し「インポート」ボタンをクリック
設定画面が表示されるので、左側メニューの「インポートとエクスポート」をクリックします。「インポート」項目の「パソコンからファイルを選択」をクリックして.icsファイルを選択してから「インポート」ボタンをクリックすれば、.icsファイルを開くことができますよ。

また、冒頭で述べている通りメモ帳アプリからも.icsファイルを開くことができます。細かい編集がしたい場合は、メモ帳アプリを活用してみましょう。


関連記事