AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題の対処法!

AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題の対処法!

AndroidでChromeを使っている時、なぜか画面が真っ黒になり検索ができなくなったことはありませんか?画面が通常通りになるためにいくつか方法を試してみましょう。この記事では、AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題
  2. AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題の対処法

AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題

AndroidChromeを使っている時、なぜか画面が真っ黒になり検索ができない・・・という経験をされたことはありませんか?

どうして真っ黒になったの?どうやったら画面が通常通りになるの?というユーザーの為に今回は、AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題の対処法を紹介します。

AndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題の対処法

それではAndroidのChromeの画面が真っ黒になる問題の対処法を解説します。

1.ホーム画面に一旦切り替える

画面をホーム画面に切り替えてみてください。これだけでChromeの画面が黒くなることなく、通常の画面に戻る可能性があります。

2.Chromeを再起動させる

Chromeの画面が真っ暗になってしまう場合は、Chromeのアプリを終了させ再起動させてみてください。

もし他のアプリを裏で起動させていた場合は、そのアプリも一旦閉じてください。全て閉じた後、Chromeのアプリのアプリを再起動させてください。

3.画面をスワイプさせる

Chromeには左右にスワイプさせることで前後のページに移動できる便利な機能があります。

 

もしChromeの画面が黒くなった場合、左右のどちらかにスワイプしてみてください。これで改善されるケースもあります。

4.Chromeをアップデートする

Chromeアプリを最新バージョンにアップデートしていますか?Chromeアプリのバージョンが古いことが原因で画面が真っ黒になっている可能性があります。Chromeアプリのバージョンが最新バージョンになっているか確認してください。

自分のアイコンをタップ
まず『Google playストア』のアプリを起動させます。

アプリが起動したら右上の自分のアイコンをタップします。
『アプリとデバイスの管理』をタップ
メニューが表示されたら『アプリとデバイスの管理』をタップします。
『管理』をタップ
『アプリとデバイスの管理』が開いたら『管理』をタップします。
『アップデート利用可能』をタップ
『管理』が開いたら『アップデート利用可能』を開きChromeアプリのアップデートがないか確認してください。

アップデートがあった場合はアップデートしてください。

5.Chromeのキャッシュを削除する

Chromeのキャッシュが溜まっていることが原因でChromeの画面が真っ黒になっている可能性があります。そんなときはChromeのキャッシュを削除してください。

 

キャッシュを削除する方法は下記の通りです。

Chromeを開き右上の『…』をタップします。
『設定』をタップ
するとメニューが表示されるので『設定』をタップします。
『プライバシーとセキュリティ』をタップ
『設定』が開いたら『プライバシーとセキュリティ』をタップします。
『閲覧履歴データの削除』をタップ
『プライバシーとセキュリティ』が開いたら『閲覧履歴データの削除』をタップします。
『キャッシュされた画像とファイル』にチェック→『データを削除』をタップ
『閲覧履歴データの削除』が開いたら『キャッシュされた画像とファイル』にチェックを入れ『データを削除』をタップします。

これでキャッシュの削除ができました。

関連記事