Androidで通知音が鳴らない問題の対処法を紹介!

Androidで通知音が鳴らない問題の対処法を紹介!

Androidを使用していて、通知音が鳴らない!と困ったことはないですか? Androidを修理に出す前に、通知音を鳴らすためのいくつかの方法を試してみましょう。この記事では、Androidで通知音が鳴らない問題の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidで通知音が鳴らない問題
  2. Androidで通知音が鳴らない問題の対処法

Androidで通知音が鳴らない問題

Androidは大切な連絡ツールです。LINEやTwitterにメッセージやリプが届くと、通知音が鳴るように設定しているユーザーの方は多いと思います。

最近では仕事の連絡もLINEのメッセージでやり取りをするケースもあるため、通知音はとても重要ですよね。

しかしAndroidを開いてみると、通知音は鳴っていないのにたくさんのメッセージが送られてきていた・・・という経験はありませんか?

どうして通知音が鳴らないの?どうやったら鳴るようになるの?というユーザーの為に今回は、Androidで通知音が鳴らない問題の対処法を紹介します。

Androidで通知音が鳴らない問題の対処法

それではAndroidで通知音が鳴らない問題の対処法を紹介します。

1.マナーモードになっている

例えば電車に乗る時などにマナーモードにし、そのままマナーモードを解除するのを忘れた・・・というケースがあります。

また、気づかないうちにマナーモードになっていた・・・というケースもあるのでマナーモードにした記憶がなくてもまずは確認してみてください。

2.機内モードになっている

飛行機に乗る際には機内モードにする必要があります。機内モードにすると、データ通信が必要な機能が使えなくなります。

機内モードに設定されているとLINEなどデータ通信が必要な通知が届かなくなります。機内モードになっていないかを確認してみてください。

3.音量の設定を確認する

もしかすると単純に、通知音を消してる可能性があります。Androidの設定から通知音の音量を確認してください。

『サウンド』をタップ
Androidの『設定』アプリを開きます。

『設定』アプリが開いたら『サウンド』をタップします。
『音量』をタップ
『サウンド』が開いたら『音量』をタップします。
『通知音』のバーを右にスライドさせる
『音量』が開いたら『通知音』のバーを右にスライドさせ音量を大きくしてください。

これで通知音が鳴るか確認してください。

4.通知音の種類を確認する

通知音または着信音のどちらかだけ鳴らない場合、鳴らない方の着信音が『なし』に設定されている可能性があります。

着信音の『なし』は、設定がある機種とない機種があるので、Androidの『設定』アプリから着信音が『なし』なっていないか確認してください。もし着信音が『なし』になっていた場合は、変更し通知音が鳴るか確認してください。

5.Androidが故障している

通知音だけではなく、例えば通話する時相手の声が聞こえないなど他のスピーカーの機能にも問題が発生しているユーザーの方は、Androidが故障している可能性があります。

その場合は、一度自分のキャリアの携帯ショップにAndroidを持っていき症状を伝え相談してみてください。


関連記事