Twitterのリプライは他人にも表示されるのか?

Twitterのリプライは他人にも表示されるのか?

Twitterでフォロワーとリプライで会話ややり取りをしていて、「このリプライでの会話は他人にも見えるのだろうか?」と疑問に思ったことはありませんか?この記事では、Twitterのリプライは他人にも表示されるのかどうかに付いてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterのリプライは他人にも表示されるのか?

Twitterのリプライは他人にも表示されるのか?

Twitterを使用していて、フォロワーにリプライを送った際に他人にリプライが表示されるのかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。Twitterのリプライは該当ユーザーに対してのリアクションや返信として使用する機能なので、関係のない第三者にリプライ・会話の内容を見られたくないという方は少なくないでしょう。

Twitterのリプライツリー
しかし、Twitterでは他人にリプライを見られてしまいます。例えばTwitterのタイムラインでツイートをタップして詳細を確認した際に表示されるリプライツリーなどを見ると、他人のリプライが表示されますよね。そのリプライに対して返信をしている場合、更にタップしてその会話内容が丸見えになってしまいます。
「ツイートと返信」タブをタップ
他にも、他の人のユーザーページを開いてから「ツイートと返信」タブをタップすると、その人のリプライを含むツイート一覧が表示されます。もちろんここからリプライをタップして会話内容を確認することもできてしまいます。

更に、「自分」と「リプライで会話しているフォロワー」のどちらもフォローしているユーザーのタイムラインには特に何もしなくてもリプライでのやり取りが表示されます。

ではこのリプライでの会話を第三者に見れないようにする方法はないのかといいますと、「ツイートを非公開」にすることでフォロー・フォロワー以外にはリプライ内容が見れないように設定することができます。ただし相互フォローの場合は無意味である点には注意しましょう。

「設定とプライバシー」をタップ
非表示にするには、「もっと見る」→「設定とプライバシー」からアカウント設定を開きます。
「アカウント情報」をタップ
アカウント設定一覧から「アカウント情報」を開きます。パスワード入力が必要なので、パスワードを入力して進みましょう。
「非公開ツイート」をタップ
「非公開ツイート」を開きます。
「ツイートを非公開にする」のチェックボックスをタップ
「ツイートを非公開にする」のチェックボックスをタップします。「ツイートを非公開にしますか?」と表示されるので、「非公開にする」をタップすることで自分のTwitterアカウントが非公開になり、自分のことをフォローしていないユーザーはリプライを確認することができなくなりますよ。

関連記事