CSVファイルを開く方法をご紹介!

CSVファイルを開く方法をご紹介!

CSVファイルを正しく開く方法をご存知でしょうか?データをCSVファイルに出力したものの、Excelなどの表計算ソフトに読み込ませても正しく表示されなくて困ってしまったという経験をした方も少なくないと思います。CSVファイルを開く方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. CSVファイルを開きたい
  2. CSVファイルを開く方法

CSVファイルを開きたい

各種データをカンマで区切っているテキストファイル形式の「CSV」ファイルを開きたい場合、どうやって開けばいいのかご存知でしょうか?Microsoft Excelなどの表計算ソフトにそのままドラッグ&ドロップして開いても、正しく表示されませんよね。

CSVファイルは元はテキストファイルなので、データとして扱う場合は文字コードや区切り方などを指定してあげる必要があります。この記事では、CSVファイルを開く方法をご紹介しています。

CSVファイルとはどういったものなのか知りたい場合は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

CSVファイルとは何なのか紹介!【意味/略/読み込み/出力】

CSVとはなにか知っていますか?CSVファイルは様々なソフトウェア・サービスなどで使われており、非常に扱いやすい形式の一つです。今回は、CSVとは痛いどのようなファイルなのか、そしてCSVファイルが実際に使われている例を紹介してきます。

Thumb

CSVファイルを開く方法

「データ」タブ→「データの取得と変換」→「テキストまたはCSVから」をクリック
それでは、CSVファイルを開く方法を説明します。Microsoft ExcelでCSVファイルを開く場合はウィンドウ上部の「データ」タブを開き、リボンメニューの「データの取得と変換」から「テキストまたはCSVから」をクリックしましょう。
「読み込み」をクリック
CSVファイルの読み込みが完了すると、プレビューウィンドウが表示されます。「元のファイル」プルダウンメニューからCSVファイルの作成時に使用した文字コードを、「区切り記号」プルダウンメニューはコンマを、「データ型検出」は使用するものをプルダウンメニューから選択して「読み込み」をクリックしましょう。
正しく開かれたCSVファイル
これでCSVファイルを開くことができますよ。「元のファイル」プルダウンメニューで選択した文字コードが間違っていると文字化けが置きてしまうので、正しい文字コードを選ぶ必要があります。前述の画面でプレビューされるので、プレビューに表示される文字がおかしいと感じたら別の文字コードを選択して確かめてみましょう。

関連記事