クラロワ「ボンバー」のカードを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワ「ボンバー」のカードを使ったおすすめデッキや対策をご紹介!

クラロワの「ボンバー」のカードを使ったおすすめデッキや対策についてご紹介していきます。レジェンドアリーナでもあまり使われないボンバーは弱いのか?強いのか?


目次[非表示]

  1. クラロワ「ボンバー」のカード
  2. クラロワ「ボンバー」を使ったおすすめデッキ
  3. クラロワ「ボンバー」対策
  4. クラロワ「ボンバー」の性能・ステータス
  5. まとめ

クラロワ「ボンバー」のカード

クラロワの「ボンバー」のカードは最初から開放されているカードで3コストでHPが低いながら最大の特徴は地上ユニットに対する範囲攻撃です。そこそこダメージもあり、序盤の「バーバリアン」や「ゴブリン」に対しては無類の強さを誇ります。 一方でHPが低く射程もそれほど長くはないので、呪文やマスケット銃士などの射程持ちにやられやすく3コストにしては、もう少し強くてもいいのではないかというステータスです。

クラロワ「ボンバー」を使ったおすすめデッキ

今回レジェンドリーグのクラロワTVの中でボンバーのデッキを探しましたが見つかりませんでしたw 一つ下のアリーナとなりますが、ボンバーを利用しているデッキがありましたので、ご紹介します。

このデッキはジャイアントを盾にして後ろから「ベビドラ」「マスケット銃氏」「ボンバー」など射程を持っているサポートのユニットを出して攻めていく形です。 防御では ・高HP→マスケット銃士 ・地上複数→ボンバー、矢の雨、空ユニット ・空ユニット→マスケット銃士、ゴブリン、矢の雨、空ユニット という形でしょうか。

ボンバーが対策されやすいところでいうと、例えば意気揚々とジャイアントの後ろにつけたとしても

ファイアーボール一発で爆死しますw コスト3ですが、何の爪痕も残せずにやられます。もちろんこれは極端な例ですが、「空ユニット」「呪文」「単体の強いユニット」などなど対策されやすいカードが多いです。

現状デッキの主力としては少し物足りない印象です。もう少しHPが高くなり射程が少し伸びれば使いやすくなるかと思いますが、今後のバランス調整でボンバーには強くなって欲しい・・

クラロワ「ボンバー」対策

呪文で処理

ボンバーは呪文での対策がしやすいです。ローリングウッドでタイミングよりボンバーにあてれば、「ローリングウッドダメージ+タワーダメージ」で倒せます。 他の呪文でも1発ダメージを受けたりはしますが、他のカードに比べれば対処しやすいユニットです。

空ユニットで処理

ガーゴイル、メガガーゴイルなど空ユニットに対してはボンバー何もできませんので、空からタコ殴りにできます。敵の他のユニットに注意しつつ空からボンバーを処理しましょう。

射程持ちカードで処理

プリンセスのような射程の長いユニットもボンバーには効果的です。ボンバーはHPが低いのでプリンセスのダメージでもボンバーからしたらかなり痛く、有効な対処方法です。

クラロワ「ボンバー」の性能・ステータス

基本情報

タイプ: ユニット レアリティ: ノーマル 攻撃速度: 1.9秒 攻撃目標: 地上 移動速度: ふつう 射程: 4.5 配置時間: 1秒 アンロック: 最初から

レベル別ステータス

ボンバーのカードはレベルをあげることで「HP」と「ダメージ」が上昇していきます。

レベルHPダメージ
1147128
2161140
3177154
4195170
5214186
6235204
7258225
8283247
9311271
10342298
11376327
12413359
13454395

まとめ

クラロワのボンバーのカードをご紹介しました。同じく範囲攻撃ユニットで有名所は「ウィザード」がいますが、ウィザードの方がHPが高く、射程が長く、火力、攻撃対象は地上/空中など性能面では上位互換です。 一方でコストはボンバーが3と使いやすいですが、やはり対策されやすい点と結構何もせずにやられる印象がある(自分だけか)ところからデッキに入れるのは敬遠しがちな印象があります。 今後ノーマルカードなので、あまりバランス調整で影響が出ないかもしれませんが、ボンバーにもいい影響があることを願っています。


関連記事