TwitterのQRコードの作成方法まとめ!送り方や読み取りの仕方もご紹介!

TwitterのQRコードの作成方法まとめ!送り方や読み取りの仕方もご紹介!

TwitterのQRコードの作成方法まとめや、送り方や読み取りの仕方も紹介します!TwitterのQRコードを使う事で、より相手のフォローの手間が短縮されます。作成方法などを紹介するので、これを活用して、快適にTwitterを使いましょう!


目次[非表示]

  1. TwitterのQRコードとは!?
  2. TwitterのQRコードの「作成、共有、読み取り」方法とは!?
  3. まとめ

TwitterのQRコードとは!?

TwitterのQRコードとは、Twitterで知り合いをフォローする際に便利な機能となります。

対象のQRコードを読み取るだけで、簡単にプロフィールページに行く事が出来ますので、より簡単にユーザーをフォローする事が出来ます。

Twitterの検索で普通にユーザー名を検索するだけだと、似たようなユーザー名が多いので時間が掛かります。そのため相手にQRコードを送る方法を知っておくととても便利です!

TwitterのQRコードの「作成、共有、読み取り」方法とは!?

それではTwitterのQRコードの作成、共有、読み取りの仕方をご紹介していきます。

QRコードを作成する方法

Twitterの設定画面で「QRコード」をタップしましょう!

こちらはTwitte公式アプリで行う事が出来るので、pc版では公式の機能でQRコードの機能は使えません。

設定画面になったら、「QRコード」をタップしましょう!

QRコードを共有する方法

自分のTwitterのQRコードが表示され、右上から「共有」することができます

これで、自分のTwitterのQRコードの作成は完了です。

Twitterの設定によっては、違う色のQRコードが表示されるようです。右上のマークから、@自分のTwitterのQRコードを保存する事や、画像のツイートや、相手と共有する事も出来ます。

QRコードを読み取る方法

QRスキャナーをタップしましょう!

青色背景の「QRスキャナー」をタップすることで、TwitterのQRコードの読み取りが行えます!相手のを読み取る際には、相手のQRコードが表示されている状態で、QRコードがしっかり画面内に入っている状態にしましょう。

上手く読み取れない場合は、画面を固定したり、部屋の明るさに気を付けると良いでしょう。

まとめ

TwitterのQRコードに関して紹介しましたが、今までQRコードを使った事の無い方も多いかと思います。

Twitter以外では、検証の応募とかに使った事はあるでしょうが、TwitterにもQRコードがあるのは盲点とも言えるかも知れません。

Twitterで検索してフォローするばかりだった方は、QRコードをぜひ試してみましょう。


関連記事