Twitterのミュートワードの設定が適用される対象は?

Twitterのミュートワードの設定が適用される対象は?

Twitterでミュートワードに設定しているユーザーの方は多いと思いますが、ミュートワードに設定したはずの言葉が出てくる時があります。この記事では、Twitterのミュートワードの設定はどんな時に適用され、どんな時に効果がないのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. Twitterのミュートワードの設定が適用される対象
  2. Twitterのミュートワードの設定が適用されない対象

Twitterで自分が不快になるキーワードはミュートワードに設定しているユーザーの方は多いと思います。

しかしミュートワードに設定したのに効かない、出てくる時があります。Twitterのミュートワードの設定はどんな時に適用され、どんな時に適用されないのか解説します。

Twitterのミュートワードの設定が適用される対象

Twitterのミュートワードの設定が適用される対象は、通知とホームタイムラインだけです。

Twitterのミュートワードの設定が適用されない対象

先ほどTwitterのミュートワードの設定が適用される対象は通知とホームタイムラインと解説しましたが、具体的に何が対象外かというと、1つは検索です。

ツイートを検索するとミュートワードが含まれていても表示されます。

トレンドもミュートワードの対象外です。トレンドには様々な情報が上がってくるので、ミュートワードが上がってくることも多々あります。ミュートワードがトレンドの対象外になるまでトレンドを見るのを避けるしかありません。

ミュートワードを設定する時『フォローしていないアカウント』または『すべてのアカウント』のどちらを対象にするか選択します。この時、初期設定では『フォローしていないアカウント』になっているので、タイムラインに表示させたくないユーザーの方は『すべてのアカウント』を選択してください。

設定方法は下記の通りです。

自分のアイコンをタップ
Twitterを開き、右上の自分のアイコンをタップします。
『設定とサポート』をタップ
メニューが表示されたら『設定とサポート』をタップします。
『設定とプライバシー』をタップ
『設定とサポート』が開いたら『設定とプライバシー』をタップします。
『プライバシーと安全』をタップ
『設定とプライバシー』が開いたら『プライバシーと安全』をタップします。
『ミュートとブロック』をタップ
『プライバシーと安全』が開いたら『ミュートとブロック』をタップします。
『ミュートするキーワード』をタップ
『ミュートとブロック』が開いたら『ミュートするキーワード』をタップします。
『ミュートするキーワード』をタップ
『ミュートするキーワード』が開いたら『追加する』をタップします。
『すべてのアカウント』をタップ
『ミュートするキーワードを追加』が開いたらキーワードを入力して『すべてのアカウント』をタップして選択してください。

関連記事