Twitterの通知音の変更方法をご紹介!【オンオフ/バイブレーション/オリジナル】

Twitterの通知音の変更方法をご紹介!【オンオフ/バイブレーション/オリジナル】

スマホアプリ版Twitterでは、通知音のオンオフを切り替えたり、デフォルトの通知音ではなくオリジナルの通知音に変更する・またはバイブレーションにすることが可能なことをご存知でしょうか?この記事では、Twitterの通知音の変更方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Twitterの通知音の変更方法

Twitterの通知音の変更方法

スマホアプリ版Twitterで、通知音変更したいと思ったことはありませんか?スマホアプリ版Twitterでは、リプライやDMが届いた際に通知音が鳴りますよね。しかし、仕事中や人前などできるだけ通知音を鳴らしたくないというシーンもあるかと思います。そこで、Twitterの通知音を消すことで鳴らないように設定したり、音ではなくバイブレーションで知らせるように変更することで静かにTwitterを使うことができるようになります。

また、デフォルトの通知音が好みでないのであればオリジナルの通知音に設定変更して好きな音を通知音として鳴らすことも可能となっていますよ。

この記事では、Twitterの通知音の変更方法をオンオフ・バイブレーション・オリジナルなどの方法からご紹介していきます。

通知音の設定画面を表示させる

設定を開き「アプリと通知」をタップ
設定を開いたら「アプリと通知」をタップしましょう。
Twitterアプリを表示させる
アプリの一覧が表示されるので、一覧の中からTwitterアプリを表示させてタップしましょう。
「通知」をタップ
Twitterのアプリ情報が表示されるので、「通知」をタップしましょう。
通知音の設定を行いたい項目をタップする

Twitterの通知に関する設定の一覧が表示されます。通知音の設定は各通知ごとに個別に設定を行うことが可能となっています。これらの項目の中から通知音の設定を行いたい項目をタップしましょう。

通知音のオン・オフを切り替える

「動作」をタップ
通知音のオン・オフを切り替えるには、「動作」をタップしましょう。
Twitterの通知のオンオフを設定する
動作はデフォルトで「音声とポップアップで知らせる」になっています。他に「音声で知らせる」「マナーモードで表示する」・「マナーモードで表示し最小化」の3つの項目が用意されており、「音声とポップアップで知らせる」・「音声で知らせる」の2項目を選択することで通知音がオンに、「マナーモードで表示する」・「マナーモードで表示し最小化」の2項目を選択することで通知音をオフにすることができます。

通知音をバイブレーションにする

通知のカテゴリの「詳細設定」をタップ
通知のカテゴリを開いたら、「詳細設定」をタップしましょう。
「バイブレーション」をタップしてオンにする
折りたたまれていた詳細設定の項目が表示されます。「バイブレーション」をタップしてオンにすることでバイブレーションで通知するようになり、オフにすることでバイブレーションしないように変更することができます。

オリジナルの通知音を設定する

「詳細設定」をタップし「音」をタップ
通知のカテゴリを開いたら、「詳細設定」をタップします。折りたたまれていた詳細設定の項目が表示されるので、「音」をタップしましょう。
通知音を選択する
通知音の一覧が表示されます。ここから好きな通知音を選択することで、その通知音に変更することが可能となっています。
「着信音を追加」から着信音を増やす
通知音の一覧を一番下までスクロールすると、「着信音を追加」という項目があります。タップして好きな音楽ファイルを選択することで、オリジナルの着信音を設定することができますよ。

関連記事