Twitterのスペースを非表示にする方法をご紹介!

Twitterのスペースを非表示にする方法をご紹介!

Twitterに新しく追加されたスペースを利用していますか?スペースは従来のTwitterと異なり音声のやり取りになるため興味がない・非表示にしたい、と思っていたユーザーのためにこの記事では、Twitterのスペースを非表示にする方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Twitterのスペースを非表示にしたい
  2. Twitterのスペースを非表示にする方法

Twitterのスペースを非表示にしたい

Twitterに新しく『Space(スペース)』という機能が追加されました。『Space(スペース)』は音声でリアルタイムで会話ができる今までのTwitterとはガラッと変わった機能です。

そんな『Space(スペース)』ですが、フォローしているユーザーが『Space(スペース)』を利用しているとタイムラインの上部に表示されます。

中には『Space(スペース)』に興味がないので邪魔・・・と思っているユーザーの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そこで今回は、Twitterのスペースを非表示にする方法をご紹介します。

Twitterのスペースを非表示にする方法

それではTwitterのスペースを非表示にする方法を解説します。

スペースを非表示にする方法は、結果から言いますとありません。フォロー中のアカウントがスペースを使っていると必ず表示されるようになっています。ただ、個別に特定のユーザーを消す方法はあります。個別に消す方法は下記の通りです。

ブロックする

まず、相手のアカウントをブロックする方法です。

タイムラインに表示されているスペースのアイコンをタップします。

『・・・』をタップ
右上の『・・・』をタップします。
『○○さんをブロック』をタップ
するとメニューが表示されるので『○○さんをブロック』をタップしてブロックしてください。

ブロックするとスペースだけではなく、ツイートが見れなくなり、相手とのフォローが解除されるなどデメリットが多くあります。

また相手にもブロックしたことがバレる可能性があるので、関係が悪化する可能性があります。相手とこれまで通りの関係を続けたいと思っているユーザーの方にはおすすめしない方法です。

報告をする

中には問題があるスペースをフォロワーが配信しているというケースがあります。そんな時はTwitterに報告するという方法があります。報告する方法は下記の通りです。

 

まずタイムラインに表示されているスペースのアイコンをタップします。

『・・・』をタップ
右上の『・・・』をタップします。
『このスペースを報告』をタップ
するとメニューが表示されるので『このスペースを報告』をタップして報告してください。

報告はTwitterが確認し、問題なければ相手に影響はありません。また相手に自分が報告したことがバレる可能性は低いと思います。

ミュートする

最後はミュートする方法です。

まず、スペースを非表示にしたいアカウントのプロフィール画面を開きます。

『・・・』をタップ
プロフィール画面が開いたら右上の『・・・』をタップします。
『〇〇さんをミュート』をタップ
メニューが表示されたら『〇〇さんをミュート』をタップします。

これでミュートができます。

ミュートにすると相手のツイートが表示されなくなりますが、ブロックの様にフォローが外れたりしないので相手にバレる可能性がありません。

今回紹介した方法の中で最も使いやすい方法だと思います。


関連記事