TwitterのDMの既読確認と既読をつけずに読む方法を紹介!

TwitterのDMの既読確認と既読をつけずに読む方法を紹介!

TwitterにはDM(ダイレクトメッセージ)がありますが、LINEなどのアプリのように既読機能が実装されています。既読を付けないでDMを見たいと思ったことはありませんか?この記事では、TwitterのDMの既読確認と既読をつけずに読む方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. TwitterのDMの既読機能について
  2. TwitterのDMの既読の確認の仕方について
  3. TwitterのDMで既読をつけずに読む方法
  4. まとめ

■ 2020年5月29日 修正
タイトル・説明文・TwitterのDMで既読をつけずに読む方法を修正

TwitterのDMの既読機能について

TwitterのDM既読機能とは、TwitterのDMを見た際に、自分と相手側にも既読と表示される機能です。

この既読機能はLINEに付いていましたが、Twitterにも導入されるようになっています。

TwitterのDMの既読の確認の仕方について

既読前

Twitterから相手にDMでメッセージを送ると、まだ誰も見ていない状態ならば、そのまま何も変化の無い状態になっています。

既読が付く

TwitterのDMに既読が付いた瞬間に、メッセージの右下にチェックマークが付きます。

これが既読したことの証となっており、自分も相手もTwitterのDMメッセージを見たという証になるのです。

TwitterのDM既読機能のアップデート後は、確実に既読設定がオンになっているので、知らないままでは既読無視のトラブルになる可能性もあります。

TwitterのDMで既読をつけずに読む方法

PCでDMを既読をつけずに読む方法

ブラウザでTwitterにアクセスしたら、左側メニューの「もっと見る」をクリックします。
表示されるメニューの「設定とプライバシー」をクリックしましょう。
設定画面が表示されるので、「プライバシーとセキュリティ」をクリックしましょう。
「ダイレクトメッセージ」項目の「既読通知を表示」のチェックボックスをクリックしてオフにしましょう。これで、既読通知が送られないようになりますよ。

スマホでDMを既読をつけずに読む方法

プロフィール

TwitterのDM既読機能をオフにする為には、まずはホームにあるプロフィール画面へと行きましょう。

プロフィール画面右上に「歯車」のマークが有りますので、そちらをタップし進んでください。

プライバシーとセキュリティ

Twitterホームの歯車のマークの先には、「アカウント、タイムライン」等の複数の機能の名前がついています。

その中から、「プライバシーとセキュリティ」を選択し進んでいきましょう。

既読通知の送信/受信

「プライバシーとセキュリティ」の先に進むと、Twitter内のメッセージ関連の項目が並んでいます。

今回はDMの既読通知に関するものなので、「既読通知の送信/受信」を選択して下さい。

右の丸が左の時はDMの通知が「オフ」になっており、左の丸が右の時に通知が「オン」になります。既読機能がついて初めてTwitterのアップデートした方は、一番最初に既読通知をオフに設定しておくと良いでしょう。

どうしてオフ設定にするのか?

TwitterのDM既読通知をオフ設定にする方法の前に、どうしてオフ設定にする必要があるのか?という疑問も出てくるかと思います。

これまでにも少し触れましたが、既読機能はメッセージを確実に見た証拠となっています。

つまり、「TwitterのDMを見逃した」という言い訳も通用せず、様々なトラブルの引き金にもなるのです。

中高生の利用者の中には、「既読スルーや、LINEいじめ」というものもあり、それも既読機能があるために起こっています。

ですので、オフ設定を行う事で、無駄なトラブルが防げるという訳です。

まとめ

TwitterのDMの既読の確認の仕方や、既読がつかないようにするオフ設定方法!について紹介して来ました。

既読機能オフの設定の方法も特に難しいことも無いので、この記事を見た段階にでも直ぐにでも取り掛かりましょう。DM既読機能をオンにしておくことで、想定外のトラブルに巻き込まれる事も多々あります。

もちろん便利な機能ではあるのですが、その半面既読スルーを認識されるなど影響があることを理解しておきましょう。


関連記事