Twitterのブックマークの使い方をご紹介!【バレる?/通知/上限/削除】

Twitterのブックマークの使い方をご紹介!【バレる?/通知/上限/削除】

スマホアプリ版Twitterにはブックマークという機能があります。このブックマークを使った場合、他のユーザーにバレるのか・通知は届くのかなど、色々と気になってしまいますよね。この記事では、スマホアプリ版Twitterのブックマークの使い方を説明しています。


目次[非表示]

  1. Twitterのブックマークとは何?
  2. Twitterのブックマークの使い方
  3. ブックマークしたツイートが削除された場合はどうなる?
  4. Twitterのブックマークには上限数はある?
  5. Twitterがブックマークできない場合はどうすればいい?

Twitterのブックマークとは何?

ブックマークアイコン

スマホアプリ版Twitterには、ブックマーク(ブクマ)という機能が存在しています。ブックマーク機能は、気になったツイートをブックマークに保存して、ブックマーク一覧から確認できるようになる機能です。

いいねとの違い

これだけを聞くと、既存の「いいね」機能とあまり違いを感じないかもしれませんね。いいね機能との違いを挙げますと、ブックマークしたことが相手ユーザーには分からないことです。

ツイートをいいねした場合は「~さんがいいねしました」という通知が相手ユーザーに届くのですが、ブックマークに登録した場合は相手ユーザーに何の通知も届かないので、気になったツイートを相手ユーザーにバレることなく保存できるのがメリットです。

いいねをした場合、他のユーザーのタイムラインに「~さんがいいねしたツイート」が表示されてしまいますが、もちろんブックマークに保存した場合は他のユーザーのタイムラインに表示されることがありません。こういった面から、「他の人にバレるのは嫌だけど気になったツイート」のようなツイートを保存できるのは嬉しいですね。

もちろん通常遣いでも、「ニュース系のツイート」のような気になるけど見る時間がないツイートをブックマークに登録して、後で時間ができた時に読むといった事が行えるなど、いいねと区別して使用できるので便利ですよ。

Twitterのブックマークの使い方

それでは、Twitterのブックマークの使い方を保存・見方(開き方)・削除の三通りから説明します。

保存

ブックマークに追加したいツイートの右下に表示されているシェアボタンをタップ
ブックマークの保存の仕方ですが、ブックマークに追加したいツイートの右下に表示されているシェアボタンをタップします。
画面下部にメニューが表示されるので「ブックマークに追加」をタップ
画面下部にメニューが表示されるので「ブックマークに追加」をタップしましょう。
「ツイートがブックマークに追加されました」と表示
「ツイートがブックマークに追加されました」と表示されて、該当のツイートをブックマークに追加することができました。

見方・開き方

ツイートをブックマークに追加した直後に開く場合はメッセージにある「表示」ボタンをタップ
ブックマークの開き方ですが、ツイートをブックマークに追加した直後に開く場合はメッセージにある「表示」ボタンをタップすればブックマークを開くことができます。
画面左上に表示されているアカウントアイコンをタップ
タイムラインでのブックマークの見方ですが、まずは画面左上に表示されているアカウントアイコンをタップしましょう。
メニューが表示されるので「ブックマーク」をタップ
メニューが表示されるので「ブックマーク」をタップします。
ブックマークされたツイートの表示
これでブックマーク一覧を開くことができます。

削除

ブックマーク一覧から該当のツイート下部に表示されているシェアボタンをタップ
ブックマークに登録したツイートの削除方法は個別削除と一括削除の二通りの方法があります。個別削除するには、ブックマーク一覧から該当のツイート下部に表示されているシェアボタンをタップしましょう。
画面下部にメニューが表示されるので「ツイートをブックマークから削除」をタップ
画面下部にメニューが表示されるので「ツイートをブックマークから削除」をタップしましょう。
「ツイートをブックマークから削除しました」と表示され、選択したツイートがブックマークから削除
「ツイートをブックマークから削除しました」と表示され、選択したツイートがブックマークから削除されます。
画面右上に表示されているメニューボタンをタップ
ブックマークに登録したツイートを一括削除したい場合は、画面右上に表示されているメニューボタンをタップしましょう。
「保存を全て削除」ボタンが表示されるので、タップ
「保存を全て削除」ボタンが表示されるので、タップしましょう。
「よろしいですか?」と確認ウィンドウが表示されるので、「はい」をタップすればブックマークに登録したツイートが一括削除
「よろしいですか?」と確認ウィンドウが表示されるので、「はい」をタップすればブックマークに登録したツイートが一括削除されます。
削除操作を行ったあとのブックマーク一覧
削除操作を行ったあとのブックマーク一覧は、画像のように何も追加されていない状態になります。

ブックマークしたツイートが削除された場合はどうなる?

ブックマークに登録したツイートを投稿者が削除した場合、ブックマークからも削除されるかどうか気になりますよね。ご安心ください、ブックマークに登録したツイートは削除されてもブックマーク一覧から見ることができます

ブックマークに登録したツイートはスマホ本体のキャッシュに保存されているとされており、キャッシュを削除しなければ該当のツイートを残したままにしておけます。

Twitterのブックマークには上限数はある?

Twitterのブックマークに上限があるのかどうかは不明です。軽く検証したのですが、数百件程度のツイートであれば全然保存できてしまうため、普段遣いであればブックマークの保存上限数を気にする必要はないでしょう。

Twitterがブックマークできない場合はどうすればいい?

「Twitterのブックマーク機能があると聞いたけど利用できない」という場合、まずTwitterを見ているのがブラウザからかアプリからなのかを確認してみましょう。2019年1月現在、ブックマーク機能はアプリ版Twitterのみに実装されている機能なので、パソコン・スマホのどちらであってもブラウザでは使用できません。

もしアプリ版Twitterを利用しているのにブックマーク機能がないという場合は、アプリを最新版にアップデートしてみましょう。


関連記事