SharePointの容量の確認方法と容量を増やす方法を紹介!

SharePointの容量の確認方法と容量を増やす方法を紹介!

Microsoft SharePointを使用してWebサイトやチームを作成したりファイルを共有した際に、容量がどうなっているのか確認する方法をご存知でしょうか?この記事では、SharePointの容量の確認方法と容量を増やす方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SharePointの容量の確認方法
  2. SharePointの容量を増やす方法

SharePointの容量の確認方法

SharePointから確認する方法

「サイトの設定」をクリック
SharePointの容量の確認方法を説明します。SharePoint上から確認するには、画面右上の設定ボタンをクリックしてメニューを開き「サイトの設定」をクリックしましょう。
「記憶域メトリックス」をクリック
「サイトの設定」項目一覧が表示されるので、「サイトコレクションの管理」項目の「記憶域メトリックス」をクリックしましょう。
全体の容量と空き容量がゲージとして表示されている

「記憶域メトリックス」画面が表示されます。ここにファイル等データの割合が表示されるのですが、画面右上に全体の容量と空き容量がゲージとして表示されておりここから確認することができますよ。

Microsoft 365 管理センターから確認する方法

「SharePoint」をクリック
Microsoft 365 管理センターからもSharePointの容量を確認することができます。画面左上のメニューボタンをクリックしてメニューを開き、「管理センター」項目の「SharePoint」をクリックしましょう。
「アクティブなサイト」をクリック
SharePoint 管理センターが開くので、画面左上のメニューボタンをクリックして「サイト」項目を展開して「アクティブなサイト」をクリックしましょう。
使用可能容量がゲージで表示されている
「アクティブなサイト」画面が表示されます。この画面の右上に、使用可能容量がゲージで表示されますよ。
データ使用量が「記憶域の使用量」に表示されている
サイトごとのデータ使用量を確認したい場合は、対象のサイトをクリックして表示される右ペインの「アクティビティ」タブをクリックします。「記憶域の使用量」にデータ使用量が表示されますよ。

SharePointの容量を増やす方法

不要なデータはゴミ箱から削除する

SharePointのアップロード上限は250GBと大きく、様々なファイルを共有していたらいつの間にか制限いっぱいになってしまったというパターンもあるかと思います。この時にゴミ箱に不要なデータを移動して削除するわけですが、ゴミ箱に移動させただけでは容量は増えません。ゴミ箱に移動したデータを完全に削除することで、容量を増やしていきましょう。

「ごみ箱」をクリック
ゴミ箱は画面右上の設定ボタンから「サイトコンテンツ」を開き、画面右上の「ごみ箱」からアクセスすることができます。

SharePointの容量を増やす方法

「ライセンス」をクリック
SharePointの容量を増やす方法は、ライセンスの追加購入になります。Microsoft 365 管理センターにアクセスしたら画面左上のメニューボタンをクリックして、「課金情報」を展開して「ライセンス」をクリックしましょう。
「Go to Your products」をクリック
「ライセンス」画面が表示されるので、説明文に表示されているテキストリンクの「Go to Your products」をクリックしましょう。
購入する製品をクリック
現在使用しているMicrosoft製品の一覧が表示されるので、購入する製品をクリックして「ライセンスの購入」画面からライセンスの総数を変更しましょう。ライセンスは1つにつき課金が行われるため、ライセンスを増やせば料金も増えていくという点には注意しましょう。

関連記事