SharePointでファイルを復元する方法を紹介!

SharePointでファイルを復元する方法を紹介!

Microsoft SharePointを使用していて、アップロードしたファイルを以前のバージョンへと復元したいと思ったことはありませんか?バージョン指定から復元を行ってみましょう。この記事では、SharePointでファイルを復元する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SharePointでファイルを復元したい
  2. SharePointでファイルを復元する方法

SharePointでファイルを復元したい

Microsoft SharePointファイル復元したいと思ったことはありませんか?SharePointではアップロードしたファイルを他のメンバーと共有することができますが、それぞれのメンバーがファイルを編集した結果ファイルを編集ミスしてしまって、ファイルを復元したいというケースもあるかと思います。

SharePointでは、ファイルのバージョン追跡が設定されている場合にバージョン履歴から古いバージョンのファイルへと復元することが可能となっています。この記事では、SharePointでファイルを復元する方法をご紹介していきます。

SharePointでファイルを復元する方法

「バージョン履歴」をクリック
それでは、SharePointでファイルを復元する方法(バージョンの戻り方)を説明します。まずはSharePointの「サイトコンテンツ」から「ドキュメント」を開きましょう。ドキュメント内のファイルやフォルダの中から復元したいファイルを選択して右クリックして、メニューの中から「バージョン履歴」をクリックしましょう。
更新日時の右側の下矢印をクリック→「復元」をクリック
「バージョン履歴」が表示されます。「更新日時」からファイルを元に戻したいバージョンがどれなのかを把握して、更新日時の右側に表示される下矢印をクリックしてメニューの「復元」をクリックしましょう。
「OK」ボタンをクリック
アドレスバーの下部に「現在のバージョンを選択したバージョンで置き換えようとしています。」と表示されるので、「OK」ボタンをクリックしましょう。これで、以前のバージョンへとファイルを復元することができますよ。
「ライブラリの設定」をクリック
もしバージョン履歴が無効になっている場合は、画面右上の設定アイコンをクリックしてメニューの「ライブラリの設定」→「バージョン設定」から、「」を選択して保存数を指定してから「OK」をクリックして設定を適用しましょう。

関連記事