Steamの支払いでVプリカは使えなくなった?

Steamの支払いでVプリカは使えなくなった?

過去のSteamではゲーム購入時の支払いにVプリカが使えましたが、現在のSteamでは何故かVプリカが使えなくて困っている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Steamの支払いでVプリカは使えなくなったのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamの支払いでVプリカは使えなくなった?

Steamの支払いでVプリカは使えなくなった?

Steamでは過去に支払い方法として「Vプリカ」を使用することができましたが、現在Vプリカを支払いで利用しようとしても使えない状態になっており困っている方もいらっしゃるかと思います。

過去のSteamでは決済手段が少なく、クレジットカード決済以外の方法での支払いだとゲームをすぐにプレイできない状態でした。そこで、クレジットカードを持っていないユーザーにとってVプリカの存在はありがたく、すぐにゲームを購入して遊びたいというシーンでメリットのあるプリペイドカードサービスでした。しかし2021年3月末にライフカード株式会社が「不正な取引防止のため、STEAMでのご利用を停止しております。」とアナウンスを出しています。また公式サイトの「ご利用できない加盟店一覧」にも「STEAM (STEAMGAMES.COM)」と記載されている通り、現状SteamではVプリカで支払いを行うことはできないのです。

一応抜け道は存在しており、PayPalアカウントを作成してVプリカを設定してSteamでの支払いでPayPalアカウントを選択するといった方法があります。ただし、今後もこの方法でVプリカによる支払いが続けられるかどうかは分からないので注意しましょう。

2022年時点でのSteamでは、決済方法に上記で説明したPayPalや各種クレジットカードの他にも、電子マネーや専用プリペイドカード・コンビニ決済などの支払い方法が充実してきています。ですのでクレジットカードを持ちたくないというユーザーでも、Vプリカにこだわる必要性は薄いと言えるでしょう。Steamでの各種決済方法については下記リンク先の記事にて説明していますので、興味のある方はぜひご覧ください。

Steamの支払い方法の種類の一覧を紹介!

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamでは、様々な支払い方法が用意されています。各決済方法のメリット・デメリットを覚えて、自分に合った支払い方法を選択しましょう。この記事では、Steamの支払い方法の種類の一覧をご紹介しています。

Thumb

関連記事