インスタグラムのアーカイブ機能まとめ!「使い方」や「戻し方」をご紹介!

インスタグラムのアーカイブ機能まとめ!「使い方」や「戻し方」をご紹介!

インスタグラムの新機能のアーカイブ機能をご紹介します。インスタグラムに投稿した写真や動画を手軽に自分だけ見れる状態にできるアーカイブ機能は便利です。アーカイブ機能の使い方やアーカイブされた写真・動画を戻す方法もあわせて解説していきます。


目次[非表示]

  1. インスタグラムのアーカイブとは?
  2. アーカイブ機能の使い方・方法をご紹介
  3. まとめ

インスタグラムのアーカイブとは?

インスタグラムのアーカイブ機能についてご紹介します。

アーカイブ機能はインスタグラムに投稿した写真や動画を「自分だけにしか見れない状態にする」機能です。

・投稿してみたけど、問題があって一時的に非表示にしたい場合
・投稿をとりためて一気に公開したい場合

など他の人に自分の投稿を見られたくない場合に便利な機能です。

今回はアーカイブ機能のやり方や、アーカイブされた画像・写真の戻し方をご紹介します。

アーカイブの単語の意味は?

アーカイブは「書庫」や「圧縮」の意味となります。

インスタグラムのアーカイブ機能は、インスタグラムに投稿した写真や動画ファイルの自分専用の書庫として捉えましょう。

アーカイブ機能の使い方・方法をご紹介

それではインスタグラムに投稿した写真や動画のアーカイブ機能の使い方・方法を解説していきます。

アーカイブの仕方

自分のプロフィールからアーカイブしたい写真を選択し「...」のメニューを開きましょう。

メニューの中の一番上に「アーカイブ」というメニューがありますので、こちらをタップしましょう。 写真や動画をアーカイブするのはこれだけの手順で出来ます♪

アーカイブされた写真は右上のアイコンをタップすることで確認することができます。 アイコンをタップして確認してみましょう。

さきほどアーカイブされた写真が入ってますね!

同時に自分のプロフィールからは該当の写真が消えています。これで「写真・動画を自分だけ見れる状態にする」アーカイブの完了です。

アーカイブされた写真を元に戻す方法

では次にアーカイブされた写真の戻し方をご紹介します。「アーカイブ解除」のような名前になっていないので「どこから?」と戸惑う方も多いかもしれません。

アーカイブの写真の一覧から該当の写真でまたメニューを開きます。

その中の「プロフィールに表示」をタップします。これで無事にアーカイブが解除され、プロフィールに写真が表示されるようになります。

アーカイブが解除された写真はもちろんアーカイブには残っていません。

まとめ

今回はインスタグラムのアーカイブの機能についてまとめました。

インスタグラムの写真はアーカイブ機能で、簡単に自分だけ見れる状態にできますので、「他の人に見られたくないけど、消すのも勿体無い・・」という場合はどんどんアーカイブしていきましょう。


関連記事