Googleカレンダーで色分けできない場合の対処法!

Googleカレンダーで色分けできない場合の対処法!

Googleカレンダーで、予定の色分けを行いたいけど色分けできなくて困ってしまったことはありませんか?PCブラウザ版とスマホアプリ版でそれぞれやり方が異なります。この記事では、Googleカレンダーで色分けできない場合の対処法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーで色分けできない問題
  2. Googleカレンダーで色分けできない場合の対処法

Googleカレンダーで色分けできない問題

Googleカレンダーで、予定の色分けを行いたいけど色分けができない・・・とお困りの方もいらっしゃるかと思います。カレンダーアプリを使用していると、この予定はビジネスなので赤色にしたい・この予定はオフなので青色にしたい…など、自分のルールで予定の色分けをしたいという方も多いと思います。

Googleカレンダーでは、PCブラウザ版とスマホアプリ版でそれぞれ色分けの方法が違うので注意しましょう。この記事では、Googleカレンダーで色分けできない場合の対処法をご紹介していきます。

Googleカレンダーで色分けできない場合の対処法

PCブラウザ版Googleカレンダーで色分けする方法

「編集」ボタンをクリック
PCブラウザ版Googleカレンダーで色分けを行うには、色分けしたい予定をクリックして表示されるプレビューの「編集」ボタンをクリックしましょう。
「予定の詳細」タブの「予定の色を選択」プルダウンメニューをクリック
予定の編集画面が表示されるので、「予定の詳細」タブの「予定の色を選択」プルダウンメニューをクリックしましょう。
色の一覧から適用したい色をクリック
色の一覧が表示されるので、適用したい色をクリックしましょう。
「保存」ボタンをクリック
色の選択が完了したら、画面右上の「保存」ボタンをクリックしましょう。
予定の色を変更できた
これで、予定の色を変更することができますよ。
予定を右クリックすると色メニュが表示される
また、予定を右クリックすると表示されるメニューからも色を変更することができます。予定の色を変えたいだけであればこちらから操作するほうが早いので、活用してみましょう。

スマホアプリ版Googleカレンダーで色分けする方法

色を変更したい予定をタップ
今度はスマホアプリ版Googleカレンダーで色分けする方法を説明します。まずはカレンダーに記載されている予定の中から、色を変更したい予定をタップしましょう。
予定の部分をタップ
その日のタイムスケジュールが表示されるので、予定の部分をタップします。
「編集」ボタンをタップ
予定の詳細が表示されるので、画面右上の「編集」ボタンをタップしましょう。
「既定の色」をタップ
予定の編集画面が表示されるので、下方向にスクロールして「既定の色」をタップしましょう。
色の一覧が表示される
色の一覧が表示されるので、適用したい色をタップしましょう。
「保存」ボタンをタップ
色の適用が完了したら、画面右上の「保存」ボタンをタップして設定完了です。
予定の色を変更できた 
これで、スマホアプリ版Googleカレンダーでも予定の色分けを行うことができますよ。スマホアプリ版の場合は、PCブラウザ版のように予定から直接色の変更を行うことができない点には注意しましょう。

ちなみに、自分で作成した予定表やインポートした祝日などの色を一括で変換することも可能です。下記リンク先の記事では登録した祝日の色を一括で変更する方法をご紹介していますが、予定表にも適応可能ですよ。

Googleカレンダーで日本の祝日を表示させる方法を紹介!

Googleカレンダーではデフォルトで日本の祝日が表示されていないケースがあり、日本の祝日が表示されていないユーザーは手動で日本の祝日を設定する必要があります。この記事では、Googleカレンダーで日本の祝日を表示させる方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事