Googleカレンダーでゲストを招待する方法!一括で招待は出来る?

Googleカレンダーでゲストを招待する方法!一括で招待は出来る?

Googleカレンダーの招待機能を使えば、メールアドレスさえわかればすぐに会議やセミナーなどの出欠確認をすることができます。この記事では、Googleカレンダーでゲストを招待する方法を紹介していきます。とても簡単ですので、積極的に活用しましょう。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーでゲストを招待する方法

会議やセミナーなどどれくらいの人が出欠するのか知りたい時があります。そんな時に便利なのが、Googleカレンダーの「招待」です。招待を送ればGoogleカレンダーで出欠の確認ができます。

今回はGoogleカレンダーでゲストを招待する方法を解説します。

Googleカレンダーでゲストを招待する方法

それではGoogleカレンダーでゲストを招待する方法を解説します。

1.招待する側

招待する側の方法を解説します。

招待したいスケジュールをクリック
まず招待したいスケジュールをクリックします。
ペンのマークの部分をクリック
スケジュールの詳細が表示されるので、ペンのマークの部分をクリックします。
「ゲスト追加」に、招待状を送りたい方のメールアドレスを入力してEnterを押す
スケジュールの編集画面に切り替わったら右側の「ゲスト追加」の部分に、招待状を送りたい方のメールアドレスを入力してEnterを押します。
「保存」をクリック
ゲスト名がその下に表示されたことを確認して右上にある「保存」をクリックしてください。
「送信」をクリック
「Googleカレンダーのゲストに招待メールを送信しますか?」というメッセージが表示されるので「送信」をクリックしてください。これで招待できました。

2.受け取る側

招待された予定をクリック
カレンダーを開くと招待された予定が表示されているので、その表示をクリックします。
「参加しますか?」に「はい」「いいえ」「未定」を選んでクリック
すると招待された内容が細かく記載されるので、1番下の「参加しますか?」の「はい」「いいえ」「未定」のうちどれかを選んでクリックしてください。これで返信ができました。

3.一括で送ることはできるの?

時には数百人に送りたい時もあります。基本的にゲストに登録した人全員に一括で送信されます。しかし送信できる人数は1回に500人までなので、注意してください。

またGoogleでグループを作っている場合はゲスト追加の時にグループを追加すればグループメンバーに一括で送信できます。

4.送信の時にコメントは付けれるの?

スケジュールのコメント
スケジュールの編集画面にメモがあるので、何かコメントを付けたい方はそちらに記入してください。

関連記事