Googleカレンダーの土日の背景色を色分けする方法!【スマホは出来る?祝日は?】

Googleカレンダーの土日の背景色を色分けする方法!【スマホは出来る?祝日は?】

デフォルトの状態ではGoogleカレンダーの土日・祝日は同じ色で表示されていますが、PC版の場合、土日・祝日の背景色を変更することができます。この記事では、Googleカレンダーの土日の背景色を色分けする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーの土日の背景色を色分けしたい
  2. Googleカレンダーの土日の背景色を色分けする方法
  3. 祝日の色分けは出来る?

Googleカレンダーの土日の背景色を色分けしたい

カレンダーの日曜日や土曜日の背景のが赤や青だと、ぱっと見でもうすぐ休日と分かり、とても便利です。Googleカレンダーはとてもシンプルで見やすいデザインですが、日曜日や土曜日の背景の色も同じなので少し見にくい時もあります。

日曜日や土曜日の背景の色を変えたい!変える方法はないの?とお悩みのユーザーの方の為に今回は、Googleカレンダーの土日の背景色を色分けする方法を解説します。

Googleカレンダーの土日の背景色を色分けする方法

それではGoogleカレンダーの土日の背景色を色分けする方法をパソコンとスマホに分けて解説します。

パソコン

パソコンでGoogleカレンダーの土日の背景色を変える場合「G-calize」という拡張機能を使います。まずは下記のリンクから「G-calize」をインストールしてください。

G-calize

「G-calize」のインストールが終わったら、Googleカレンダーを再読み込みします。

「G-calize」のアイコンをクリック
再読み込みしたら右上に「G-calize」のアイコンが表示されるので、クリックします。
曜日の設定
「曜日の設定」が開いたらこのまま設定を変えずに保存しても日曜日と土曜日の背景の色は指定している色にかわりますが、自分好みの色に設定したい方は「背景色」の部分をクリックします。
「色の設定」が表示されるので、自分好みの色を選択し「OK」をクリック
すると「色の設定」が表示されるので、自分好みの色を選択し「OK」をクリックしてください。
色の設定が終わったら1番下の「保存」をクリック
色の設定が終わったら1番下の「保存」をクリックしてください。
Googleカレンダーの土日の背景に色
Googleカレンダーに戻ると土曜日と日曜日の背景に色がついています。

簡単にできるので、土日の背景色を変えたいと思っていたユーザーの方はぜひお試しください。

スマホ

iPhoneやAndroidなどのスマホでもGoogleカレンダーを使っているユーザーは多いと思います。iPhoneやAndroidでも土日の背景色を色分けしたいと思いますが、残念ながら今現在スマホで土日の背景色を色分けする方法はありません。

なぜ出来ないのかというと、理由はパソコンで使った「G-calize」がスマホでは使えないからです。パソコンで土日の背景の色を変えれたのは「G-calize」の機能のおかげです。

AndroidスマホにはGoogle ChromeでChromeウェブストアを開くことができますが「G-calize」は残念ながら利用できないようになっています。

祝日の色分けは出来る?

土日だけではなく祝日の背景の色も変えたい!というユーザーの方も多いと思います。先ほど紹介した「G-calize」の拡張機能を使えば祝日の背景の色も変えることができます。

「G-calize」の右上のアイコンをクリック
まず「G-calize」の右上のアイコンをクリックします。
「祝日の設定」→「祝日のカレンダーを選択」の所を「日本の祝日」に変更→「祝日の色」の「色を有効」をON→「保存」

  1. 「G-calize」が開いたら左側のタブから「祝日の設定」をクリックします。
  2. 「祝日のカレンダーを選択」の所を「日本の祝日」にします。
  3. 「祝日の色」の「色を有効」をONにします。
  4. 最後に「保存」をクリックしてください。

祝日の背景の色の変更
Googleカレンダーを開くと祝日の背景の色が変わっています。

関連記事