Googleカレンダーでスポーツの日程を追加する方法!【ワールドカップ/Jリーグなど】

Googleカレンダーでスポーツの日程を追加する方法!【ワールドカップ/Jリーグなど】

ワールドカップが見たいけど日程があやふや…という場合は、Googleカレンダーに試合の日程を追加してみませんか?この記事では、GoogleカレンダーにワールドカップやJリーグ・プロ野球などスポーツの試合日程を追加する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Googleカレンダーでスポーツの日程をカレンダーに追加したい
  2. Googleカレンダーでスポーツの日程をカレンダーに追加する方法

Googleカレンダーでスポーツの日程をカレンダーに追加したい

Googleカレンダー

ビジネスやプライベートの予定を登録してスケジュール管理に使うGoogleカレンダーで、ワールドカップやJリーグ・プロ野球・NBAといったスポーツの試合の日程を登録できることをご存知でしょうか?

スポーツの試合日程をGoogleカレンダーに登録することで、試合観戦を忘れずに行うことができますよ。

この記事では、Googleカレンダーにスポーツの試合日程を追加する方法をご紹介していきます。

Googleカレンダーでスポーツの日程をカレンダーに追加する方法

Googleカレンダー公式で用意されているカレンダーを追加する方法

Googleカレンダーを開き、左側メニューの「他のカレンダー」の右隣に表示されている+ボタンをクリック
それでは、Googleカレンダーにスポーツの試合日程を追加する方法を説明します。

まずはGoogleカレンダーを開き、左側メニューの「他のカレンダー」の右隣に表示されている+ボタンをクリックしましょう。
メニューが表示されるので、「関心のあるカレンダーを探す」をクリック
メニューが表示されるので、「関心のあるカレンダーを探す」をクリックしましょう。
各種カレンダーの一覧が表示
各種カレンダーの一覧が表示されます。

「スポーツ」の項目には、クリケット・バスケットボール・フットボール・ホッケー・ラグビー・野球の6項目が表示されています。例として「野球」をクリックしてみます。
野球のリーグ一覧が表示
野球のリーグ一覧が表示されます。

日本の野球をGoogleカレンダーに登録したい場合は、「Nippon Professional Baseball - NPB」をクリックして開きましょう。
各プロ野球団体の一覧が表示
各プロ野球団体の一覧が表示されます。

今回は中日ドラゴンズの試合スケジュールを追いたいので「Chunichi Dragons」のチェックボックスをオンにします。チェックが付いたことを確認したら、カレンダーに戻ってみましょう。
カレンダーに、中日ドラゴンズの試合日程が表示されている
カレンダーに、中日ドラゴンズの試合日程が表示されていることが確認できます。

これで、試合観戦を忘れないようにすることができますね。

有志の作ったカレンダーを登録する方法

上記項目で気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、Googleカレンダーでは数多くあるスポーツのうち6つしかカレンダーが用意されていません。

「フットボール」があるのに「サッカー」がないため、Jリーグやプレミアリーグといったサッカーの試合を追いたい人にはショックかもしれませんね。しかし、こういったGoogleカレンダーに登録されていないスポーツの試合を登録する方法もあります。それは、「インターネット上で有志が作成したカレンダーを追加する」という方法です。

例えばJリーグのカレンダーを追加したいのであれば、「Jリーグとサッカー日本代表の総合情報サイト さっかりん」さんが試合日程を登録したカレンダーを用意してくださっています。下記リンク先からさっかりんにアクセスしてみましょう。

さっかりん - スケジュール ダウンロード
​​​​​​​Googleカレンダーに試合日程を追加したいチームと大会を選んだら、「Google」のテキストリンクをクリッ
Jリーグの全チームの試合スケジュールが、様々なカレンダー形式で用意されています。

Googleカレンダーに試合日程を追加したいチームと大会を選んだら、「Google」のテキストリンクをクリックしましょう。
Googleカレンダーが開き、「カレンダーを追加」ウィンドウが表示
Googleカレンダーが開き、「カレンダーを追加」ウィンドウが表示されます。

「追加」ボタンをクリックすることで、お使いのGoogleカレンダーに試合日程が追加されますよ。

このように他のユーザーカレンダーを追加することで、公式でサポートしていないスポーツの試合を追うことができるようになります。

プレミアリーグやワールドカップなどのカレンダーを作成している方もいるので、困ったら検索サイトから探してみることをおすすめします。


関連記事