GoogleカレンダーとTodoリストを連携する方法を紹介!

GoogleカレンダーとTodoリストを連携する方法を紹介!

GoogleカレンダーとToDoリストを連携する方法をご紹介しています。Googleカレンダーでは予定を書くことはできものの、カレンダー内に決まった予定を入れることがメインです。タスク管理ができる『ToDoリスト』と連携すれば、さらに活用できますよ♪


目次[非表示]

  1. GoogleカレンダーとTodoリストを連携して管理する
  2. Google ToDoリストの使い方
  3. GoogleカレンダーでTodoリストを連携する方法

GoogleカレンダーとTodoリストを連携して管理する

スケジュールを管理する際、『Googleカレンダー』を利用している人が多いと思います。使い方もわかりやすくていろいろな機能がありますので、とても便利ですよね♪

そしてそのGoogleカレンダーと連携してスケジュールの管理をするのがおすすめなのが『Google ToDoリスト』です。
ブラウザはもちろん、スマホ用のアプリも出ていますので気軽に操作可能です◎

ToDoリストって?

ToDoリストは簡単に言えばタスク管理をできる機能になります。
やらなければならないこと、忘れてはならないことって生活している上で多いと思います。また、メモしておきたいことも。
それらをToDoリストに記入しておくことで、見た時に思い出して行動することができます!

連携するメリット

『Googleカレンダー』は、カレンダーがあり、そこに決まっている予定をどんどん記入していきます。例えば13日の夜に友達と飲みに行く、20日は病院などの具体的なものです。

それに対して『ToDoリスト』では、水曜日にやること、2週間以内に終わらせなければならない仕事のこと、今月の目標などざっくりとした予定やメモを記入しておくことができます。
また、Googleカレンダーと連携していつも見ているカレンダー上にToDoリストを表示することによって、見逃してしまうなんてことも防げますよね♪

Google ToDoリストの使い方

『Google ToDoリスト』をインストール

App Storeの『Google ToDoリスト』
『Google ToDoリスト』はパソコンのブラウザ(スマホでデスクトップ画面を開いた場合も同様)はもちろん、スマホ用のアプリで管理をすることも可能です。
アップルストア、グーグルプレイともにありますので、インストールしましょう。
‎「Google ToDo」をApp Storeで
ToDo リスト - Google Play のアプリ

タスクの作成

使いやすいので、今回はアプリでの使い方をご紹介していきます。パソコンでの操作の際もあまり違いがないため安心してください◎
アプリをインストールして開いたら、Googleアカウントにログインをします。

『+』のマークをタップする
まずはタスクを作成してみましょう。
トップの画面で下に『+』のマークがあります。ここがタスクの作成画面になりますのでタップしてください。
タスクを入力し説明文や日時を入力する
記入欄にタスクを入力しましょう。
下にマークがありますが、左が説明文、右が日時の登録欄になっています。それぞれ入力しましょう。ちなみに編集ページの方がわかりやすいので1度保存しますね。
タスクの作成自体はこれで完了です!

タスクの編集

作成したタスクに情報を追加したかったり変更したい時は、『My Task』にある該当するタスクをタップしましょう。

リストの編集画面
するとリストの編集画面になります。
ここでは、
  • 説明
  • 日時
  • サブタスク
の編集をすることができます。
編集ができたら左上の戻るマークをタップすることで保存可能です。
タスクが登録日時を超えた時の画面
ちなみに、タスクは登録していた日時を過ぎると自動的に『完了』となり、このように完了済みなことがわかりやすく表示されます。
編集画面で『↩』をタップして未完了に戻す
未完了に戻したい場合は、編集画面で『↩』をタップすれば戻ります。
『完了とする』をタップしてタスクを完了済みにする
また、日時を設定していないタスクを完了したい時には、編集画面で『完了とする』をタップすれば完了済みになります。

GoogleカレンダーでTodoリストを連携する方法

Googleカレンダーを開き鉛筆のマークをクリック

アプリだとその機能のみしか利用できませんので、連携する際はブラウザでGoogleカレンダーを開きましょう。
右上の方に鉛筆のようなマーク(アプリのアイコンと同じ)があります。ここがToDoリストの欄になりますので、クリックしてください。

Googleカレンダーでのタスクの表示
Googleアカウントにログインしている状態であれば、特に操作の必要なく連携されます。(1番最初に『使ってみる』という表示がされたらクリックしましょう)
このように先ほどアプリ内で作成したタスクがバッチリ表示されていますね!

関連記事