ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法と出来ない場合の対処法!

ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法と出来ない場合の対処法!

ジョルテとGoogleカレンダーの同期が行えることをご存知でしょうか?ジョルテとGoogleカレンダーを同期すれば予定管理がスムーズになりますよ。この記事では、ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法と出来ない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. ジョルテとGoogleカレンダーを同期したい
  2. ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法
  3. ジョルテとGoogleカレンダーを同期できない場合の対処法

ジョルテとGoogleカレンダーを同期したい

スマホのカレンダーアプリには様々なものがありますね。人気どころのカレンダーアプリである「ジョルテ」を使っている人の中には、Googleカレンダーの予定を同期させたり移行したいと考えている方もいらっしゃるかと思います。

ジョルテとGoogleカレンダーを同期できれば、PCではGoogleカレンダーを使っていてAndroidスマホではジョルテを使っているという場合にも予定の追加を新たに行う必要がなくなるというメリットがあります。データ移行を素早く行えるので、スムーズに環境移行したいという際にも便利ですね。

この記事では、ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法と出来ない場合の対処法をご紹介していきます。

ジョルテとGoogleカレンダーを同期する方法

ジョルテをまだ導入していない場合

ジョルテの初回起動時に表示される「クラウド設定」の下のほうに「Googleカレンダーを利用」という項目があります。ここの「利用する」をタップしてチェックボックスをオン
ジョルテをまだ導入していない場合は、ジョルテの初回起動時に表示される「クラウド設定」の下のほうに「Googleカレンダーを利用」という項目があります。ここの「利用する」をタップしてチェックボックスをオンにしてみましょう。

Googleカレンダーへのアクセスの許可ウィンドウが表示されるので、アクセスを許可すればジョルテがGoogleカレンダーを利用することができるようになります。あとは、「次へ」ボタンをタップして設定を完了すれば、最初からジョルテとGoogleカレンダーが同期した状態になりますよ。

ジョルテをすでに導入している場合

ジョルテを起動したら、画面下部メニューの「カレンダー」をタップ
ジョルテをすでに導入している場合は、ジョルテ側からGoogleカレンダーを同期・共有する設定を行うことができます。

ジョルテを起動したら、画面下部メニューの「カレンダー」をタップしましょう。
カレンダーの設定項目一覧が表示されるので、「その他のサービス」項目の「他のサービスを追加」をタップ
カレンダーの設定項目一覧が表示されるので、「その他のサービス」項目の「他のサービスを追加」をタップしましょう。
「カレンダー追加」ウィンドウが表示されるので、「Googleカレンダー」をタップ
「カレンダー追加」ウィンドウが表示されるので、「Googleカレンダー」をタップしましょう。Googleカレンダーへのアクセスの許可ウィンドウが表示されるので、アクセスを許可しましょう。
Googleカレンダーのチェックボックスをタップしてオン・オフの切り替えが可能
ジョルテとGoogleカレンダーの同期が完了すると、このようにGoogleカレンダーが追加されて表示可能になります。Googleカレンダーのチェックボックスをタップしてオン・オフの切り替えが可能です。

また、右側のボタンをクリックすることでカレンダーの文字色を変えることもできますよ。

ジョルテのカレンダーにGoogleカレンダーの予定が表示
これで、ジョルテのカレンダーにGoogleカレンダーの予定が表示されるようになります。

ジョルテとGoogleカレンダーを同期できない場合の対処法

上記の操作を行っても、ジョルテとGoogleカレンダーが同期しないといった不具合が発生することもあります。そこで、同期できない場合の対処法を説明します。

Googleカレンダーの同期がオフになっている場合

Androidスマホの場合、スマホに紐づいているGoogleアカウントの同期設定が可能となっています。この同期設定でGoogleカレンダーの同期がオフになっているとスマホのカレンダーアプリがGoogleカレンダーと同期できなくなってしまうため、ジョルテ側で同期をオンにしてもGoogleカレンダーの予定が反映されません。Googleカレンダーの同期がオンになっているかどうか確認しましょう。

※下記画像はAndroid9.0のものですが、OSバージョンが別の場合でも基本的な操作は同じです。

「ユーザーとアカウント」をタップ
設定を開いたら、「ユーザーとアカウント」をタップしましょう。
Androidスマホ内で管理されているアカウントの一覧が表示
Androidスマホ内で管理されているアカウントの一覧が表示されます。Googleアカウントをタップしましょう。
「アカウントの同期」をタップ
Googleアカウントをタップすると、そのアカウントのメニューが表示されます。「アカウントの同期」をタップしましょう。
同期設定が行える項目の一覧が表示
同期設定が行える項目の一覧が表示されます。

「カレンダー」項目を確認して、ボタンがオフになっているのであればタップしてオンにしましょう。「最終同期日時」が現在のものになれば同期設定は完了です。

別のアプリが邪魔をしている場合

メモリやバッテリーの制御アプリを搭載している場合、それらのアプリが同期の邪魔をしてしまいGoogleカレンダーの予定が反映されないことがあります。制御アプリをオフにして、同期できるかどうか確認してみましょう。


関連記事