Windowsでメモリの型番を調べる方法を紹介!

Windowsでメモリの型番を調べる方法を紹介!

Windowsのパソコンを使用していて、現在パソコンに搭載されているメモリの型番や規格を調べたいと思ったことはありませんか?フリーソフトを使用して、型番と規格を確認できますよ。この記事では、Windowsでメモリの型番を調べる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Windowsでメモリの型番を調べたい
  2. Windowsでメモリの型番を調べる方法

Windowsでメモリの型番を調べたい

Windowsのパソコンで、メモリ型番を調べたいと思ったことはありませんか?現在使用しているメモリが不調だったり容量を増やしたいという場合、マザーボードに対応しているメモリを用意する必要があります。そこで、現在使用しているメモリの規格や型番を調べることでマザーボードに対応していないなどのトラブルを防ぎましょう。

この記事では、Windowsでメモリの型番を調べる方法をご紹介していきます。

Windowsでメモリの型番を調べる方法

「ZIP・ENGLISH」ボタンをクリック
それでは、Windowsでメモリの型番を調べる方法を説明します。Windowsでメモリの型番や規格を調べるには、フリーソフト「CPU-Z」を使用します。下記リンク先のCPU-Zの公式サイトにアクセスしたら、「ZIP・ENGLISH」ボタンをクリックします。続いてダウンロードページが表示されるので、「DOWNLOAD NOW!!」ボタンをクリックしてCPU-Zをダウンロードしましょう。
CPU-Z | Softwares | CPUID
自分のパソコンのbit数に合わせたものをダブルクリック
ダウンロードしたzipファイルを展開して作成されたフォルダ内に「cpuz_x32.exe」・「cpuz_x64.exe」の2つの実行ファイルがあるので、自分のパソコンのbit数に合わせたものをダブルクリックして起動しましょう。
「SPD」タブ→「Memori Slot Selection」項目で現在使用しているメモリを確認できる
CPU-Zが起動したら、ウィンドウ上部の「SPD」タブをクリックします。「Memori Slot Selection」項目に現在使用しているメモリを確認できます。「Module Size」がメモリの容量・「Max Bandwidh」がメモリの最大バンド幅・「DRAM Manuf.」と「DRAM Manuf.」でメーカー・「Part Number」でメモリの型番を確認することができますよ・

メモリを交換する場合は、「Max Bandwidh」に注目しましょう。画像の例であれば「DDR4-2666(1333MHz)」と記載されているため、「PC4-21300」のメモリだということが分かるわけですね。交換するメモリを同じ規格のものにすれば、安全にメモリを交換することができますよ。


関連記事