Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される問題の対処法!

Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される問題の対処法!

Windows10のパソコンを操作する時に、管理者なのに管理者権限がないと表示されてプログラムの操作が行えないケースに遭遇したことはありませんか?この記事では、Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される問題の対処法を説明しています。


目次[非表示]

  1. Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される問題
  2. Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される問題の対処法

Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される問題

ユーザーのアイコン

Windows10のパソコンを使っていて、プログラムのインストール時に「管理者の権限が必要です」と表示されてインストールできないケースや、ファイルを操作する時にまで表示されてファイルが削除できないなど、各種操作が実行できないといったケースが起きることがあります。

ここで問題なのが、この現象が自分が管理者(アドミニストレータ)であっても発生することです。要するに管理者なのに管理者権限がない状態となります。

例えば、自分だけしか使わないパソコンであれば当然自分が管理者になるため、管理者の権限が必要などと表示されるのはおかしいですよね。

今回の記事では、自分が管理者(アドミニストレータ)なのに「管理者の権限が必要です」と表示される問題の解決方法をご紹介します。

Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される問題の対処法

それでは、Windows10で管理者なのに管理者権限がないと表示される場合の対処法についてご紹介します。

管理者権限の付与

Windows10 Proでは管理ツールからログイン中のユーザーの管理者情報を確認したり管理者権限を付与することができるのですが、Homeエディションでは管理ツールでログイン中のユーザーが表示されないので、コントロールパネルから設定を行う必要があります。

デスクトップ左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを開いたら、「コントロールパネル」をクリック
まずはデスクトップ左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダを開いたら、「コントロールパネル」をクリックします。
コントロールパネルが表示されたら、「ユーザーアカウント」項目の「アカウントの種類の変更」をクリック
コントロールパネルが表示されたら、「ユーザーアカウント」項目の「アカウントの種類の変更」をクリックしましょう。
管理者権限を付与したいアカウントをクリック
ユーザーアカウント一覧が表示されるので、管理者権限を付与したいアカウントをクリックします。ちなみに、この画面で「Administrator(アドミニストレータ)」と表示されているアカウントが管理者となっています。
アカウントの変更メニューが表示されるので「アカウントの種類の変更」をクリック
アカウントの変更メニューが表示されるので「アカウントの種類の変更」をクリックしましょう。
アカウントの種類の変更画面
アカウントの種類の変更画面に移動します。本来、自分一人しか使わないパソコンであれば画像のように「このPCの管理者アカウントを持っているのは自分だけなので、自分のアカウントの種類を変えることはできません。」と表示されるはずです。

ですが、なぜか管理者が解除されていたり、標準アカウント扱いになっていることがあります。この場合は「管理者」のラジオボタンをクリックしてから「アカウントの種類の変更」ボタンをクリックすることでユーザーアカウントの標準アカウント扱いを解除して管理者権限を付与することができます。

管理者権限でプログラムを実行する

プログラムが実行できない・インストールできない・削除できないといった症状が発生する場合は、管理者権限で実行するようにすることで解決することができます。

管理者権限を要求されるプログラムを右クリックして、右クリックメニューの「プロパティ」をクリック
管理者権限を要求されるプログラムを右クリックして、右クリックメニューの「プロパティ」をクリックします。
プログラムのプロパティが表示されるので、「互換性」タブをクリックして設定項目の「管理者としてこのプログラムを実行する」をクリック
プログラムのプロパティが表示されるので、「互換性」タブをクリックして設定項目の「管理者としてこのプログラムを実行する」をクリックして有効にしてから「OK」ボタンをクリックしましょう。これで自動的に管理者としてプログラムを実行できるようになります。
スタートメニューを開き「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダ内の「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリック

プロパティでチェックボックスが表示されないなどの理由で有効にすることができず、上記の操作が行えなかった場合は、スタートメニューを開き「すべてのアプリ」から「Windowsシステムツール」フォルダ内の「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」をクリックしましょう。

実行したいプログラムをShiftキーを押しながら右クリックし、右クリックメニューの「パスのコピー」をクリック
次に、実行したいプログラムをShiftキーを押しながら右クリックし、右クリックメニューの「パスのコピー」をクリックします。
コマンドプロンプトに戻り、右クリックしてパスを貼り付けたらEnterキーを押す
コマンドプロンプトに戻り、右クリックしてパスを貼り付けたらEnterキーを押すことでプログラムが管理者権限で起動し、操作できるようになります。

関連記事