iPhoneでメールの送信取り消しをする方法を紹介!

iPhoneでメールの送信取り消しをする方法を紹介!

iPhoneにはメールの送信取り消し機能があることをご存じですか?うっかり間違えてしまうことは誰にでも起こりますよね。メールの送信取り消しのやり方が知りたい!というユーザーの為にこの記事では、iPhoneでメールの送信取り消しをする方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneでメールの送信取り消しをしたい
  2. iPhoneでメールの送信取り消しをする方法

iPhoneでメールの送信取り消しをしたい

友達や家族に連絡を取る時はLINEを使っているユーザーがほとんどではないでしょうか。一方で、メールは仕事関係や大事な連絡に使っている、というユーザーの方もいらっしゃると思います。

メールを送信した後に文章の間違いに気づいた・・・という経験をされたことはありませんか?中には宛先を間違えて送信してしまい、謝罪した経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

実はiPhoneのメールアプリにはiOS16からメールの送信取り消しの機能が追加されました。

メールの送信取り消し機能は、デフォルトで送信してから10秒以内なら送信が取り消せる機能です。

メールの送信取り消しの使い方を知っておけば間違えて送った時、すぐに送信を取り消すことができます。

メールの送信取り消しってどうやってするの?メールの送信取り消しのやり方が知りたい!というユーザーの為に今回は、iPhoneでメールの送信取り消しをする方法を紹介します。

iPhoneでメールの送信取り消しをする方法

それではiPhoneでメールの送信取り消しをする方法を解説します。

 

送信取り消しはiOS16以上のiPhoneしか使えないので、まずはご自分のiPhoneがiOS16になっているか確認してください。確認方法は下記の通りです。

「一般」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「一般」をタップします。
「ソフトウェア・アップデート」をタップ
「一般」が開いたら「ソフトウェア・アップデート」をタップします。
「ダウンロードしてインストール」をタップ
「ソフトウェア・アップデート」が開いたら、古い場合は下の「ダウンロードしてインストール」をタップして最新バージョンにアップデートしてください。
新規メール作成マークをタップ
iOS16になったら「メール」アプリを開き右下の新規メール作成するマークをタップします。
右上の「↑」をタップ
「新規メッセージ」が開いたら宛先、件名、本文を入力して右上の「↑」をタップしてください。
「送信を取り消す」をタップ
「↑」をタップすると受信一覧に戻りますが、下に「送信を取り消す」が表示されているので、タップしてください。

すると先ほどの「新規メッセージ」画面が開くので、修正がある方は修正して再送信してください。

メールの送信取り消しの時間を長くしたい

メールの送信取り消しの時間はデフォルトでは10秒になっています。しかし10秒では短い・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

メールの送信取り消しの時間は「設定」アプリから変更できます。変更する方法は下記の通りです。

「メール」をタップ
iPhoneの「設定」アプリを開き「メール」をタップします。
「送信を取り消すまでの時間」をタップ
「メール」が開いたら1番下までスクロールさせ「送信を取り消すまでの時間」をタップします。
「送信を取り消すまでの時間」を選択
「送信を取り消すまでの時間」が開いたら、
  • オフ
  • 10秒
  • 20秒
  • 30秒

のいずれかを選択します。これでメールの送信取り消しの時間が変更できました。

iPhoneでメールの送信取り消しをする方法を紹介いかがでしたか?

誤字や間違えた内容のメールを送ってしまうと相手の方に失礼なこともあるので、不安な方はメールの送信取り消しの時間を長めに設定し、間違えに気づいたらすぐに取り消せるようにしておきましょう。


関連記事