スプレッドシートを完全に削除する方法を紹介!

スプレッドシートを完全に削除する方法を紹介!

Googleスプレッドシートで、ファイルを完全に削除する方法をご存知でしょうか?ファイルは自動的に保存されるため、不要なスプレッドシートのファイルは完全削除を行う必要があります。この記事では、スプレッドシートを完全に削除する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. スプレッドシートを完全に削除する方法

Googleスプレッドシートを使用していて、スプレッドシートのファイルを完全に削除する方法をご存知でしょうか?スプレッドシートのファイルは新規作成を行った段階からGoogleドライブに保存されるため、自分で保存作業を行わなくても勝手にスプレッドシートのファイルが保存されるようになっています。

ですので、不要なスプレッドシートのファイルは完全削除を行う必要があります。この記事では、スプレッドシートを完全に削除する方法をご紹介していきます。

スプレッドシートを完全に削除する方法

スプレッドシートのアイコンをクリック
それでは、スプレッドシートを完全に削除する方法を説明していきます。まずは、スプレッドシートのホームを開きましょう。スプレッドシートの編集中の場合は、画面左上に表示されているスプレッドシートのアイコンをクリックすることでホームに移動することができます。
「…」ボタン→「削除」をクリック
ホーム画面の「最近使用したスプレッドシート」の一覧にスプレッドシートが表示されているので、削除したいスプレッドシートの右下に表示されている「…」ボタンをクリックして表示されるメニューの「削除」をクリックすることでスプレッドシートを完全に削除することができますよ。
アプリボタン→「ドライブ」をクリック
また、冒頭で説明している通りスプレッドシートのファイルはGoogleドライブに保存されています。ですので、Googleドライブ側からスプレッドシートのファイルを削除することも可能ですよ。Googleのホームページへ移動して、画面右上に表示されているアプリボタンをクリックしてアプリメニューを開いたら「ドライブ」をクリックしましょう。
「ゴミ箱」ボタンをクリック
Googleドライブが開くので、「ホーム」から削除したいスプレッドシートのファイルを選択して「ゴミ箱」ボタンをクリックするかドラッグして左側メニューの「ゴミ箱」にドロップしましょう。あとは30日後に、ファイルが自動的に削除されますよ。手動でも削除可能で、すぐにスプレッドシートのファイルを完全削除することが可能となっています。

以上が、スプレッドシートを完全に削除する方法の説明となります。


関連記事