Skype名とは何?Skype名の確認方法をご紹介!

Skype名とは何?Skype名の確認方法をご紹介!

Skypeを始めたら、自分のSkype名が分かっていないと、なかなか始めることができませんね。ここでは、Skype名とはという最初の段階からの説明と、確認方法についてご紹介していきます。ぜひSkypeを使いこなすためにもチェックしておきましょう。


目次[非表示]

  1. Skype名とは何?
  2. Skype名の確認方法
  3. Skype名を使って検索しよう
  4. Skype名以外でも検索できる?

Skype名とは何?

Skypeは以前からあるサービスのひとつですが、最近始めたという方も多いサービスです。

そんなSkypeを始めて間も無く、友達に「Skype名は?」と聞かれたりして、戸惑ってしまうこともあります。

Skype名って、アカウント名なの?自分のIDなの?と、最初はよく分からない部分が多いですね。

Skype名とは自分のアカウント名に当たります。同時に相手から検索するときに必要な、メールアドレス的な役目も果たす重要なものです。

このSkype名が分からないと、誰かと繋がることも難しくなってしまうので、大切なものです。ここでは、そんなSkype名の確認方法と、取得したスカイプ名の変更、検索についてご紹介していきたいと思います。

ぜひ、Skypeを使いこなしていきましょう。

Skype名の確認方法

ではさっそく自分のスカイプ名(自分のID)の確認方法を見ていきましょう。

web版とスマホアプリ版をご紹介します。

スマホアプリ版のSkype名 確認方法

下にあるチャットボタンをタップ
スマホアプリ版の場合には、下にあるチャットボタンをタップします。

そして表示される、アカウント名(の略)をタップします。
自分のIDとなるスカイプ名が表示
すると、自分のIDとなるスカイプ名が表示されます。

この時「live:〇〇」と書かれている場合がありますが、live:もSkype名に含まれていますのでご注意ください。
Skype名のところにある「live:」もSkype名なの?

Skypeを始めて、自分のSkype名を確認して見ると、Skype名にlive:が書かれていることが分かるかと思います。最初に見た時には、このlive:もSkype名なのかどうか分かりづらいですね。ここではSkype名の見方についてご紹介します。

Thumb

web版のSkype名 確認方法

まずは、以下のリンクからアクセスして、スカイプにログインしましょう。

https://secure.skype.com
右上の v ボタンをクリックし、マイアカウントをクリック
ログイン後、右上の v ボタンをクリックし、マイアカウントをクリックして開きます。
アカウントの詳細からプロフィールを編集をクリック
次に、マイアカウントの下部にある、アカウントの詳細からプロフィールを編集をクリックします。

同じボタンが、左側のバーにもありますので、そちらでも問題ありません。
アカウント名などと一緒にSkype名が記載されている
すると、このようにじぶんのアカウント名などと一緒にSkype名が記載されています。

この時も、スマホアプリ版と同じように、live:もSkype名に含まれていますのでご注意ください。

これでweb版の確認方法は完了です。

Skype名は変更できる?

自分のスカイプ名が覚えにくい、気に入らないという場合であっても、一度取得したスカイプ名は変更することができません

最近登録した方で、登録時にメールアドレスを使ってアカウントIDを取得した場合には、登録した時のメールアドレスの@より前が自分のIDとなります。ですので、つまりメールアドレスを公開しているのと近い状況となってしまいます。

これが気になる場合、一度取得したスカイプ名は変更できないので、スカイプ専用アドレスなどのフリーメールアドレスを作って、新たにアカウントを作り直すなどが必要となります。

Skype名を使って検索しよう

次にスカイプ名を使って、通話の相手を検索してみましょう。

スカイプ名から検索するのは、とっても簡単です。web版でもスマホアプリ版でも基本的には同じ操作になりますので、スマホアプリでご紹介します。こちらもチェックしておきましょう。

画面下部にある連絡先をタップし、右上にある+と人のマークをタップ
画面下部にある連絡先をタップし、右上にある+と人のマークをタップします。
検索画面が表示されますので、ここにスカイプ名を入力
すると、このように検索画面が表示されますので、ここにスカイプ名を入力します。
スカイプ名を確認して、追加をタップ
このように検索すると、該当される方や、一部が一致する方がたくさん表示されます。

スカイプ名を確認して、追加をタップして検索完了です。

Skype名以外でも検索できる?

スカイプ名だけではなく、他の要素から検索することも可能です。

うっかりスカイプ名を忘れてしまった場合や、急遽スカイプを使いたいけど、スカイプ名が分からないという場合にも便利です。

この場合には、
 

  • 相手の方が検索から見えるように設定している
  • 検索する要素をプロフィールに登録している

ことが必要となります。これらが不明の場合は、相手を見つけるのが難しいこともありますので、気をつけてください。

電話番号

電話番号を入力して、検索することが可能です。

海外にいる場合、無料で電話したいという時にも便利なのがスカイプですね。ぜひ利用してみましょう。

メールアドレス

メールアドレスのみ知っていて、通話したいという時にも良いですね。

コンタクト申請をしなくてはならないので、急ぎの場合にはあまり向いていませんが、ビジネスシーンで、どうしても連絡したい場合などでも活躍するかもしれません。

氏名

氏名のみが分かっている状態でも、検索することは可能です。

ですが、同姓同名の可能性があり、なかなか本人を特定することは難しい方法です。確実に本人を見つけ出せるかと言われると、難しい可能性があります。

ですので、次でご紹介する場所をプラスすると、より検索しやすくなります。

検索しやすくするために、場所を追加する

何かの要素とプラスで、場所を追加することもできます。

場所だけでも検索することはできますが、検索結果が多すぎて特定は難しいでしょう。

ですので、場所をプラスする時には、他の要素の補助的な役割として、場所を追加するのがオススメです。

より相手の方を絞ることが可能となります。


関連記事