Skypeの画面共有で一部だけ範囲指定して共有はできない?やり方を解説!

Skypeの画面共有で一部だけ範囲指定して共有はできない?やり方を解説!

Skypeを使っていて、画面共有を行なう時に、一部だけ指定して共有できたら便利ですね。いちいち画面全体を整理しなくても一部分のみでしたら、共有しやすいです。ここではSkypeを一部だけ画面共有する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. Skypeの画面共有で一部だけ範囲指定して共有はできない?
  2. Skypeの画面共有で一部だけ範囲指定して共有するやり方

Skypeの画面共有で一部だけ範囲指定して共有はできない?

Skypeの画面共有は、お互いに同じ画面を見ながら会話をすることができるので、ビジネスでもプライベートでもとっても便利な機能ですね。

ですが、Skypeでは範囲指定しての画面共有はできません。

画面の共有だけであれば、PCアプリ版を使っている場合、全画面共有を行うことはできます。ですが、ウィンドウだけや範囲指定はできません。

また、web版のSkypeではできませんのでご注意ください。

全画面共有だと、相手に見られたくない画面が開かれている場合に、いちいちウィンドウを閉じたりして少し面倒です。ここでは、一部だけ範囲指定して共有するやり方をご紹介します。

スマホからは画面共有は不可

スマホから画面共有することはできませんが、画面共有を受け取ることはできます。

あくまでも、画面共有ができるのはPCアプリ版からのみとなり、スマホからはできないのです。

ですが、PCアプリ版から送られてきた画面共有を受け取り、通常のビデオ通話のように画面に表示することはできます。

Skypeの画面共有で一部だけ範囲指定して共有するやり方

では、画面共有で一部だけを範囲指定するやり方をご紹介します。

最新バージョンのPCアプリ版Skypeをインストールしておきましょう。

バージョンが古いと、画面共有自体ができない可能性があります。一度やってみて、できないようであれば、バージョンを新しくしておきましょう。

画面範囲を指定できるソフトをインストールする

多くのフリーソフトがありますが、ここではManyCamを利用します。

すでに持っている場合には不要ですので、指定したい場所を設定しておきましょう。

ここではManyCamというフリーソフトを利用します。

Free webcam software and screen recorder | ManyCam

ソフトを起動し、範囲指定をおこなっておきましょう。ManyCamでは範囲指定は有料となりますが、ウィンドウの指定であれば無料で利用できます。

そして、ソフトを起動したままにしてSkypeアプリを起動します。

Skypeアプリからの操作

Skypeアプリの通話
Skypeアプリを起動したら、通話を開始します。

通話を開始すると、画像のように表示されますので、下部にある四角が重なっているボタンをクリックします。
Skypeアプリの通話の画面共有
続いて、画面の共有をクリックします。

現在のままでは全画面が共有されています。

Skypeアプリの通話の音声とビデオの設定
画面右上部にある、歯車マークをクリックし、音声とビデオの設定をクリックします。
Skypeアプリの通話の音声とビデオの設定のカメラ
設定のポップアップが出て来たら、カメラをクリックします。

すると、カメラが選択できるようになっていますので、使っているソフトのカメラを選択します。

これで完了です。

関連記事