Messenger【Facebook】の既読の取り消し方法をご紹介!

Messenger【Facebook】の既読の取り消し方法をご紹介!

FacebookのMessengerには既読機能があります。しかし既読にならないようにしたい、開封したメッセージを未読に戻す方法はないのとお困りの方も、そこで今回はうっかり開封してしまい既読にしてしまったメッセージを未読に戻す方法を解説します。


目次[非表示]

  1. Messengerで既読したことは相手に伝わるの?
  2. 既読「開封」した時間を確認する方法
  3. Messengerの既読を取り消す方法を紹介
  4. Messengerの既読を付けずに開放するを紹介
  5. まとめ

Messengerで既読したことは相手に伝わるの?

FacebookのMessengerはとても便利です。LINEの様に一対一でメッセージが送れます。FacebookのMessengerには様々なマークがあります。例えばオフラインの時は白丸が表示されます。送信中の時は白いチェックのマーク、送信済みは青いチェック、既読の場合は相手のプロフィール写真が表示されます。
 

FacebookのMessengerの魅力の1つが相手がメッセージを読むと既読のマークが付くことです。

既読のマークが付くことで、相手から返信がなくてもメッセージが読まれたことが分かります。

しかし一方で既読が付くことでデメリットになることも。例えば友達とFacebookのMessengerをしている時、急に家族に呼ばれスマホを置かなけらばならない時があります。すると友達からさっきまでオンラインで既読がついているのにどうしてすぐに返事くれないの!?もしかして私のメッセージを無視しているの!?とトラブルになることも・・・忙しい時はメッセージを開封しないように気を付け既読にならないようにしていてもうっかりオンラインの時に開封してしまう事があります。

既読にならないようにしたい、開封したメッセージを未読に戻す方法はないのとお困りの方、今回はうっかり開封してしまい既読にしてしまったメッセージを未読に戻す方法を解説します。

既読「開封」した時間を確認する方法

既読を確認する方法は知ってるけどいつ開封したか時間を確認することはできないの?出来たら便利なのに・・・と思った方、開封した時間も簡単に確認できます。

自分が友達に送った既読がついたメッセージを軽くタップしてください。

すると既読の横に開封した時間が表示されます。

しかし時間を表示されるのには条件があります。1つ目は最新のメッセージであることです。最新じゃない場合はタップしても時間は表示されません。2つ目の条件は相手から返信がきてないことです。相手から返信がきて自分が相手に送ったメッセージが1番下にない場合はタップしても時間は表示されません。

Messengerの既読を取り消す方法を紹介

FacebookのMessengerにはPC版、スマホ版共にメッセージを未読にする機能が追加されました。この機能欲しかった!という方もいらっしゃったと思います。FacebookのMessengerの開封してしまい既読になったメッセージを未読に戻す方法について解説します。今回はPC版とスマホ版に分けて解説します。

PC版

PC版場合Messengerを開きます。そして一覧から既読を消したい送信者の方を探してください。

PC版FacebookのMessengerのメニューの未読にする
未読にしたい送信者の方が見つかったら、右側に歯車のマークが表示されています。その歯車のマークをクリックするとメニューが表示されるのでメニューの中から「未読にする」をクリックします。

これで直前に受信したメッセージのみ未読になります。最新じゃないメッセージは既読にならないので注意してください。

スマホ版

次はスマホ版の既読にしてしまったメッセージを未読にする方法を解説します。まずスマホでFacebookのアプリを起動させます。

アプリが起動しMessengerが開いたら今までにメッセージを送信した人とのスレッドが一覧で表示されます。その中から未読にしたい人の名前の上で右スライドします。

スマホ版FacebookのMessengerのメニュー
すると3つのマークが現れますので1番左の3本線のマークをタップします。
スマホ版FacebookのMessengerのメニューの未読にする
下に「未読にする」「メッセージを無視」「○○をブロック」というメニューが表示されるので「未読にする」をタップします。

これで最新のメッセージのみ未読になりました。「未読にする」以外の「メッセージを無視」「○○をブロック」するの機能も使い方を知っておけばとても便利な機能です。例えば変な人からメッセージがくるなど、FacebookだけではなくSNSをやっているとよくあります。そんな時は「メッセージを無視」や「○○をブロック」などを上手に使い危険を回避してください。

Messengerの既読を付けずに開放するを紹介

解放する時、Messengerの既読がつかないようにする方法は今の所ありません。しかし工夫次第で内容を見ることができ、既読がつかないようにできます。

スマホ版であればFacebookのMessengerにメッセージが届いたらスマホに通知が届くように設定しておきます。そうすることでアプリの通知一覧でメッセージが見れます

しかしアプリの通知一覧で全部見れるのは短いメッセージのみです。通知一覧で表示されるメッセージは文字数が決まっているので長文の場合、一部のみしか通知一覧に表示されません。

どうしても見たい時は今回紹介したメッセージを一度確認してから未読にする方法がおすすめです。しかしあまりやりすぎるとプロフィールにどれくらい前にFacebookにオンラインしたか時間が表示されるので、うっかり相手にバレてしまいトラブルになったりブロックされてしまう可能性もあります。ほどほどに使い分け、ある程度は既読がつかないように心がけましょう。

まとめ

今回はFacebookのMessengerの既読を取り消す方法について解説しました。中には既読が付かない方がいいのに・・・と思いながらFacebookのMessengerを使っていた方もいらっしゃると思います。既読を付けない方法はありませんが今回ご紹介した既読を取り消す方法を利用し快適にFacebookのMessengerを楽しんでください。

FacebookのMessengerはお客様の要望に応え日々進化しています。既読をつかないようにする機能も2017年から使えるようになりますます便利に楽しめるようになりました。しかし一方でSNSのトラブルもよくあります。Facebookの場合何時間前までオンラインだったかも表示されるので場合によっては注意が必要かもしれません。Facebookを活用する時は様々な機能を知り、より快適なSNS生活をしてください。


関連記事

キーワード一覧