Windows10でリフレッシュレートを確認・変更する方法!

Windows10でリフレッシュレートを確認・変更する方法!

パソコンのディスプレイで、現在のリフレッシュレートがどうなっているか確認する方法をご存知でしょうか?また、リフレッシュレートは変更することもできます。この記事では、Windows10でリフレッシュレートを確認・変更する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. リフレッシュレートとは?
  2. Windows10でリフレッシュレートを確認する方法
  3. Windows10でリフレッシュレートを変更する方法

リフレッシュレートとは?

パソコンのディスプレイを買う時に重視したい項目の一つに「リフレッシュレート」というものがあります。リフレッシュレートとは、1秒間に最大何フレームの映像の書き換えを行うことができるのかを示す数値です。詳しい説明は下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

リフレッシュレートとは?FPSをやる場合の目安は?

パソコンでFPSなどのゲームをプレイしていると、ディスプレイのリフレッシュレートが重要だと聞いたことはありませんか?この記事では、リフレッシュレートとは何の数値なのか・またFPSなどのゲームをやる場合の目安はどれくらいなのかをご紹介しています。

Thumb

Windows10でリフレッシュレートを確認する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
それでは、Windows10でリフレッシュレートを確認する方法を説明します。まずはデスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
メニューの「ディスプレイ」をクリック→「ディスプレイの詳細設定」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックして項目一覧を開きます。下方向にスクロールして「ディスプレイの詳細設定」をクリックしましょう。
ディスプレイの詳細設定
「ディスプレイの詳細設定」項目一覧に「ディスプレイの情報」が表示されており、ここの「リフレッシュレート(Hz)」項目からお使いのディスプレイのリフレッシュレートを確認することができますよ。
UFO Test

また、リフレッシュレートごとにどう違いが出るのか調べる方法もあります。下記リンク先のWebサイト「UFO Test」を開くと星空をUFOが流れていく様子を各fpsごとに確認することができるため、視覚的にリフレッシュレートによる違いを確認することができます。

注意点として、テストパターンをずっと見ていると目が疲れたりおかしくなる可能性があります。違いを確認したら、できるだけ早くWebサイトを閉じることをおすすめします。

UFO Test: Multiple Framerates

Windows10でリフレッシュレートを変更する方法

スタートメニューを開き、「設定」をクリック
Windows10でリフレッシュレートを変更する方法を説明します。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「システム」をクリック
「Windowsの設定」が表示されるので、「システム」をクリックしましょう。
「ディスプレイの詳細設定」をクリック
設定画面が開くので、左側メニューの「ディスプレイ」をクリックして項目一覧を開きます。下方向にスクロールして「ディスプレイの詳細設定」をクリックしましょう。
ディスプレイの詳細設定の「更新間隔」項目の「リフレッシュレート」のプルダウンメニュー
ディスプレイの詳細設定が表示されるので、「更新間隔」項目の「リフレッシュレート」のプルダウンメニューからリフレッシュレートを選択しましょう。設定が適用され、選択したリフレッシュレートで大丈夫か確認が行われるので「変更を維持する」をクリックすることで、選択したリフレッシュレートに変更することができますよ。
「モニター」タブの「画面のリフレッシュレート」プルダウンメニューからもリフレッシュレートを設定する
また、「ディスプレイのアダプターのプロパティを表示します」をクリックしてディスプレイのプロパティを開き、「モニター」タブの「画面のリフレッシュレート」プルダウンメニューからもリフレッシュレートを設定することができます。

もしリフレッシュレートが変更出来ない場合は、下記リンク先の記事にて対処法をご紹介していますのでぜひご覧ください。

Windows10でリフレッシュレートが変更できない場合の対処法!

Windows10のパソコンを使用していて、ディスプレイのリフレッシュレートが変更できない状態になってしまい困ってしまったことはありませんか?この記事では、Windows10でリフレッシュレートが変更できない場合の対処法をご紹介しています。

Thumb

関連記事