
フリーソフトのマルチメディアプレイヤー・SMPlayerで、どのようにすれば動画を連続再生できるのか知りたい方もいらっしゃるかと思います。この記事では、SMPlayerで動画を連続再生させる方法をご紹介していきます。
SMPlayerで動画を連続再生させる方法

それでは、SMPlayerで動画を連続再生させる方法を説明します。SMPlayerで動画を連続再生させるには、プレイリストを作成する必要があります。ウィンドウ上部ツールバーの「表示」メニューを開いて「プレイリスト」をクリックしましょう。

プレイリストウィンドウが表示されるので、ウィンドウ下部の+ボタンをクリックしてメニューの「現在のファイルを追加」をクリックすれば再生中の動画が、「ファイルの追加」をクリックすればダイアログボックスから動画ファイルを選択してプレイリストに追加することができます。
また、エクスプローラーからプレイリストウィンドウにファイルを直接ドラッグ&ドロップすることでも追加可能です。

プレイリストの作成が完了したら、ウィンドウ下部のファイルボタンをクリックして「名前を付けて保存」から、プレイリストの名前を入力して保存しましょう。プレイリストの拡張子は、特に問題がなければ.m3uで大丈夫です。
※注意する点ですが、プレイリスト内のファイルの名前に機種依存文字(丸の内側に1が付いてるものや絵文字など)が使用されていると文字化けが起きてしまいます。ファイル名に機種依存文字を使用しないことで対処可能なので、留意しておきましょう。

これでプレイリストに動画を登録することができました。あとはプレイリストウィンドウ下部の再生ボタンや早送り・前へ・次へボタンを使用して動画を連続再生することができますよ。