SMPlayerを複数起動させる方法をご紹介!

SMPlayerを複数起動させる方法をご紹介!

SMPlayerで動画を再生しながら音楽再生をしたくても、通常ではファイルが切り替わってしまいます。そこで、SMPlayerを複数起動させて音楽と動画を同時に再生してみましょう。この記事では、SMPlayerを複数起動させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. SMPlayerを複数起動したい
  2. SMPlayerを複数起動させる方法

SMPlayerを複数起動したい

SMPlayer
マルチメディアプレイヤー・SMPlayer複数起動(多重起動)したいと思ったことはありませんか?SMPlayerで動画を再生中に音楽ファイルを開くと、現在再生中の動画が終了して音楽ファイルの再生が行われますよね。人によっては、動画をミュートにして見つつ音楽を再生したいという方もいらっしゃるかと思います。

この記事では、SMPlayerを複数起動させる方法をご紹介していきます。

SMPlayerを複数起動させる方法

「環境設定」をクリック
それでは、SMPlayerを複数起動させる方法を説明します。まずはウィンドウ上部メニューの「環境設定」をクリックしましょう。ツールバーの「オプション」→「環境設定」でもOKです。
「インスタンス」タブの「実行中のSMPlayerのインスタンツを1つのみ使用する」をオフにする
「環境設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「インターフェイス」をクリックします。「インスタンス」タブをクリックして項目を開き、「実行中のSMPlayerのインスタンツを1つのみ使用する」のチェックボックスをクリックしてオフにしてから「OK」をクリックしましょう。
SMPlayerを複数起動
これで、SMPlayerを複数起動できるようになりますよ。SMPlayerのデスクトップアイコンやショートカットから起動してみてください。SMPlayerが新規ウィンドウで開くようになるはずです。画像のように4つウィンドウを並べて、2つは動画再生、もう2つは音楽再生といった使い方もできるようになりますよ。

関連記事

キーワード一覧