メルカリでキャンセルしたい!
メルカリで取引していると、キャンセルしたい!と思うような 場面に遭遇することがありますよね。 結論から言うと、キャンセルできる場合が多いと思いますが、場合によってはできないこともあります。
キャンセルってできない?
条件を満たしていればできる可能性も
メルカリ事務局では、主に 【出品者からのキャンセル】 ・購入手続きから3日以上、購入者による支払いがない 【購入者からのキャンセル】 ・購入後、「発送までの日数」を3日以上すぎても発送されず、出品者からのメッセージも3日以上取れない 以外は基本的には、キャンセルできないことになっています。
【出品者】取引をキャンセルする
取引キャンセルの理由とは?
・支払期限が過ぎたのに、購入者が入金してくれない ・購入者の支払後、発送したのにもかかわらず受け取り評価がされない ・購入者が支払後、出品者が発送しようとしたが、なんらかの理由で商品を発送できない などがあげられます。
【出品者】取引キャンセルの方法
トラブルの内容によって、キャンセル方法が変わってきます。 「購入手続きから3日以上、購入者による支払いがない」 そんなときには、メルカリ事務局に連絡しましょう。
トラブル(1)支払いをしてくれないとき
支払期限が過ぎたのに購入者が支払いしてくれないときに、 出品者側の取引画面に「キャンセル」ボタンが表示されます。 この時点では、メルカリ事務局などに連絡する必要がありません。
トラブル(2)受け取り評価をしてくれないとき
追跡番号/お問い合わせ番号がある配達、らくらくメルカリ便での発送の場合は商品がどこにあるのか確認できます。 もし、何日も前から「配送済み」担っている場合は、購入者にメッセージを送って事実確認をしましょう。 メッセージを送って3日以上たっても、連絡が来ない場合にはメルカリ事務局に連絡をしましょう。
購入者の中には受取評価のことを忘れている人もいるかもしれません。 その場合には、メッセージをして届いているか「事実確認」をして 受け取り評価をしてもらえます。
購入者が取引をキャンセルする
取引キャンセルの理由とは?
・商品説明、商品の画像とは違う商品が、購入後に届いた .ブランド品を購入後、あきらなかな偽物が届いた
取引キャンセルの注意点
受け取り評価は慎重に
まったく違う商品、汚れや破損がある商品が届いた、偽者が届いたなどの場合には 絶対に「受取評価は」しないで下さい。 「受け取り評価」すると、受け取り評価のの変更/商品の返品/商品の返金はしてもらえません。 購入者が受け取り評価をすると、出品者に売上金が入金されてしまい、 場合によってはキャンセルできなくなってしまいます。
取引のキャンセルの方法は?
「購入後に、違う商品が届いた」とメルカリ事務局に連絡を送っても「出品者と話し合ってください」と言われてしまいます。 まずは、出品者にメッセージを送って、事実確認をしましょう。 それでも、出品者が取り合ってくれない場合には、メルカリ事務局に相談しましょう。
メルカリ事務局に連絡する
商品名、商品ID、相手のニックネーム、 キャンセルを希望する理由や相手とのやりとりの 経緯を詳しく記入して下さい。 商品IDは取引画面から見ることができますし、 購入時に送られてくるメールにも記載されています。
【購入者】キャンセルしても返金されるの?
メルカリ事務局に連絡し、取引のキャンセルができれば、購入後の代金はメルカリから返金されます。 また、コンビニ・ATM支払いの場合も手数料は返金されるようです。
着払いで購入したときの問題
着払いの商品を購入したときはやっかいです。 着払いの場合は、出品者と話し合い、返金してもらわなければなりません。
着払いで購入したときに返金方法
つまり、「手元に届いた返品したい商品」を出品者に購入してもらうということです。
返金用のページ作成
そんなときには、購入者が返金専用のページを作る方法があります。 (※)出品者に口座番号などを伝えて、直接入金してもらうのは、メルカリでは禁止されています。 (1)支払後の配送料金を返金してもらうための、専用のページを作りましょう。 このとき、他の人に買われないように「〇〇様専用」ページにするのがおすすめです。 (2)出品者に購入してもらい、発送通知をして、双方が評価をして完了という通常の流れです。 何かを発送することありません。 形式上の取引になります。 (※)返金用のページは他の方に買われないように、「専用ページ」にしたり画像をまったく違うものにするのがおすすめです。
メルカリの販売手数料はどうするの?
商品代金+販売手数料+送料
商品が購入されると、メルカリに販売手数料10パーセントを支払うことになるので、 購入者が支払った金額と同じ金額で出品してもらうと、手数料の分だけを損をしてしまうのです。 例えば、6000円の商品を購入し、6000円で設定した商品を相手に買い取ってもらうと、 手元に戻る金額は、10%を差し引かれた5400円しか返金されません。 (※)送料を負担した場合には、送料も含めて商品ページを作りましょう。
じゃあどうすればいいの?
専用ページから返金してもらうときは、10%の手数料を上乗せした金額で購入してもらいましょう。 「商品代金+手数料+送料」などを、合わせた価格で商品ページを作り、購入してもらいます。 (※)メルカリの販売手数料が引かれることも考慮して作成しなければなりません。
詳しいやり方は、下のurlになります。
キャンセルしたら/されたら評価ってどうなるの?
メルカリの「評価」は、取引が成立したときに行われれるものです。キャンセルした場合には評価ができません。
メルカリでキャンセルした/された場合まとめ
・実際に出品していた商品と明らかに違う商品や汚れていたり、破損がある商品が届いたときには 絶対に受け取り評価はせずに、出品者に事実確認の連絡をしましょう。 ・トラブルが起きても、メルカリ事務局にすぐに連絡するのではなく まずは出品者と話し合いましょう。 ・支払後の商品代金は、返金されます。 ・口座番号などの情報を教えあうことは禁止です。 出品者に返金用に商品ページを作ってもらいましょう。 ・支払後、返金してもらうときには、商品代金とは別に、販売手数料と送料を負担している場合には 送料についても返金してもらいましょう。