PowerPointのファイルを圧縮する方法を紹介!

PowerPointのファイルを圧縮する方法を紹介!

PowerPointで作成したファイルのファイルサイズが何故か大きくて、取り扱いに困ったりファイルを開く際にPowerPointの動作が重くなり困ってしまったことはありませんか?この記事では、PowerPointのファイルを圧縮する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointのファイルが重い
  2. PowerPointのファイルを圧縮する方法

PowerPointのファイルが重い

PowerPointで作成したファイルのファイルサイズが重いために、取り扱いに困ってしまったことはありませんか?ファイルサイズが重い場合は、見直すポイントがいくつかありますので確認してみましょう。この記事では、PowerPointのファイルを圧縮する方法をご紹介していきます。

PowerPointのファイルを圧縮する方法

画像を圧縮してファイルサイズを縮小する方法

「ファイル」タブをクリック
それでは、PowerPointのファイルを圧縮する方法を説明します。まずはファイル内で使用している画像が多い場合に画像を圧縮する方法です。PowerPointを起動して対象のファイルを読み込んだら、ウィンドウ左上の「ファイル」タブをクリックしましょう。
「名前を付けて保存」をクリック→「このPC」をダブルクリック
ファイル画面が表示されるので、左側メニューの「名前を付けて保存」をクリックして項目一覧を開き「このPC」をダブルクリックしましょう。
「ツール」→「画像の圧縮」をクリック
「名前を付けて保存」ダイアログボックスが表示されるので、ウィンドウ右下の「ツール」ボタンをクリックしてメニューの「画像の圧縮」をクリックしましょう。
「図のトリミング部分を削除する」のチェックボックスをクリック→解像度を設定し「OK」をクリック
「画像の圧縮」ウィンドウが表示されるので、「図のトリミング部分を削除する」のチェックボックスをクリックして無効にします。続いて「解像度」項目から解像度を設定しましょう。「印刷用(220ppi)」・「Web(150ppi)」・「電子メール(96ppi)」であればかなり画像が圧縮されますよ。

画像が荒くなりすぎないよう注意して、これらの解像度から適切なものを選びましょう。注意点ですが、圧縮した画像は元に戻せません。ですので保存する際は上書きではなく別のファイルとして保存することをおすすめします。あとは「OK」をクリックして設定してからファイルの保存を行いましょう。

必要のないスライドマスターを削除する

スライドマスターが多いためにファイルの容量が増えているというケースもあります。スライドマスターは通常の場合編集画面から確認することができないため、確認方法を覚えておきましょう。

「表示」タブをクリック→「スライドマスター」をクリック
ウィンドウ上部の「表示」タブをクリックして、リボンメニューの「マスター表示」項目にある「スライドマスター」をクリックしましょう。スライドマスターの一覧が表示されるので、使用していないマスターレイアウトがある場合は削除しましょう。これである程度ファイルを軽くすることができます。

Excelファイルを埋め込んでいる場合

PowerPointのファイルにはExcelの表やグラフといったデータを埋め込むことができますが、Excelファイルを丸ごと埋め込んでいる場合は他の余計なデータも保存されてしまうためファイルが重くなる原因となってしまいます。この場合は、埋め込んでいる表・グラフを右クリックして「データの編集」→「Excelでデータを編集」からExcelファイルを開いて不要なデータを削除しましょう。これでファイルサイズを軽くすることができます。


関連記事