PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させる方法!

PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させる方法!

Microsoft PowerPointで作成したスライドのフッターに、会社名やページ番号を表示させたいと思ったことはありませんか?この記事では、PowerPointでスライドのフッターに会社名やページ番号を表示させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させたい
  2. PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させる方法

PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させたい

Microsoft PowerPointで、スライドのフッター(下部)に会社名やページ番号を表示させたいと思ったことはありませんか?会議やプレゼンテーションを行う際に、フッターに会社名が表示されていればどの企業がプレゼンテーションを行っているのか・ページ番号が表示されていればどこまで内容が進んでいるのか分かりやすいですよね。

PowerPointでは、ヘッダーとフッターの設定から簡単にスライドのフッターに会社名やページ番号を表示させることができますよ。この記事では、Microsoft PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させる方法をご紹介していきます。

PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させる方法

「ヘッダーとフッター」をクリック
それでは、PowerPointでフッターに会社名やページ番号を表示させる方法を説明します。まずはウィンドウ上部の「挿入」タブをクリックしてリボンメニューを開き、「テキスト」項目の「ヘッダーとフッター」をクリックしましょう。
「スライド番号」・「フッター」のチェックボックスを有効にする
「ヘッダーとフッター」ウィンドウが表示されるので、「スライド」タブを開きます。「スライド番号」のチェックボックスを有効にするとスライドにスライド番号が表示されるようになり、「フッター」のチェックボックスを有効にして入力欄に会社名を入力することで会社名をスライドに表示させることができるようになります。

画像では例としてコピーライト(Copyright・©)を入力してアルファベットで企業名を入力していますが、会社名を記載する場合のルールは特に決められていないので好きなように入力してOKです。入力が完了したら、「すべてに適用」ボタンをクリックしてスライドの設定を完了しましょう。ちなみに、「日付と時刻」は選択するとページ番号の左側に表示されるようになっています。

スライドで会社名・ページ番号が表示されているか確認
あとはスライドの左下を確認すると会社名が、右下を確認するとページ番号が表示されていますよ。

注意点としては、「ヘッダーとフッター」の編集で「タイトルスライドに表示しない」のチェックボックスを有効にした場合です。この場合、タイトルスライドにはページ番号が表示されませんが2ページ目に表示される番号が「1」ではなく「2」になってしまうため、設定を行う必要があります。「タイトルスライドに表示しない」を選択した場合のページ番号の設定方法やスライド番号のレイアウトについては下記リンク先の記事にご紹介していますので、併せてご覧ください。

パワーポイントでページ番号を表示する方法!

パワーポイントで作成したスライドに、ページ番号を表示させたいと思ったことはありませんか?スライドにページ番号を表示させれば、印刷やプレゼンテーションでも使いやすいですよね。この記事では、パワーポイントでページ番号を表示する方法をご紹介しています。

Thumb