Steamでゲームフォルダを移動させる方法を紹介!

Steamでゲームフォルダを移動させる方法を紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲームフォルダを別のフォルダにしたいと思ったことはありませんか?ゲームフォルダは、別のものを設定してゲームを移動することができますよ。この記事では、Steamでゲームフォルダを移動させる方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでゲームフォルダを移動させたい
  2. Steamでゲームフォルダを移動させる方法

Steamでゲームフォルダを移動させたい

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲームフォルダ移動させたいと思ったことはありませんか?デフォルトではSteamはCドライブにインストールされますが、Cドライブの容量が少ないパソコンだと複数のゲームをインストールするとあっという間に空き容量不足になってしまいますよね。そこで、別のドライブにゲームフォルダを作成してゲームフォルダを変更するといった操作を行うことで空き容量不足を回避することができますよ。

この記事では、Steamでゲームフォルダを移動させる方法をご紹介していきます。

Steamでゲームフォルダを移動させる方法

新しいゲームフォルダを選択(作成)する

「Steam」メニューを開き「設定」をクリック
それでは、Steamでゲームフォルダを移動させる方法を説明します。Steamでゲームフォルダを移動するには、ゲームの保存場所を選択できるようにする必要があります。まずはSteamクライアントアプリウィンドウ上部の「Steam」メニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「ダウンロード」をクリック→「コンテンツライブラリ」項目の「STEAMライブラリフォルダー」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ダウンロード」をクリックしましょう。右ペインに項目一覧が表示されるので、「コンテンツライブラリ」項目の「STEAMライブラリフォルダー」をクリックしましょう。
ゲームの保存場所にするフォルダを指定するか「新しいフォルダー」ボタンからフォルダを作成し「選択」ボタンをクリック
「ストレージマネージャー」ウィンドウが表示されるので、使用中のドライブの右側に表示されている「+」ボタンをクリックしましょう。「作成するか新しいSteamライブラリーフォルダを選択する」ウィンドウが表示されるので、ゲームの保存場所にするフォルダを指定するか「新しいフォルダー」ボタンからフォルダを作成して「選択」ボタンをクリックしましょう。

これで、ゲームフォルダとして使うことのできるフォルダを設定することができますよ。

ゲームを移動する方法

「プロパティ」をクリック
上記の項目で説明した方法でゲームフォルダを作成したら、ゲームの移動を行いましょう。「ライブラリ」から移動させるゲームを右クリックして、メニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「ローカルファイル」をクリック→「インストールフォルダの移動」をクリック
「プロパティ」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ローカルファイル」をクリックします。右ペインに表示される項目一覧の「インストールフォルダの移動」をクリックしましょう。
プルダウンメニューから移動先のフォルダを選択して「移動」ボタンをクリック
「コンテンツを移動」画面が表示されるので、プルダウンメニューから移動先のフォルダを選択して「移動」ボタンをクリックしましょう。これでゲームデータの移動作業が行われるので、移動作業が完了するまで待ちましょう。これで、新しいゲームフォルダへとゲームを移動することができますよ。