Steamでアカウント削除のやり方の手順を紹介!

Steamでアカウント削除のやり方の手順を紹介!

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamで、アカウントを削除するにはどうすればいいのかご存知でしょうか?アカウントの削除には時間がかかることを覚えておきましょう。この記事では、Steamでアカウント削除のやり方の手順をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでアカウントを削除したい
  2. Steamでアカウント削除のやり方の手順

Steamでアカウントを削除したい

オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamで、Steamに登録したもののあまり使用しなかったのでSteam登録を解除したいという方もいらっしゃるかと思います。Steamを完全に退会したい場合は、アカウント削除を行いましょう。この記事では、Steamでアカウント削除のやり方の手順をご紹介していきます。

Steamのアカウント削除時の注意点

Steamでアカウント削除時の注意点ですが、アカウントの削除が完了してしまうとSteamのアカウントが必要なゲーム・SteamのVAC(Valve Anti-Cheat)サーバーの利用が必要なゲームはプレイできなくなってしまいます。またアカウントの削除後にはウォレット内のクレジットも消滅してしまうので、返金操作を手動で行う必要があります。返金は自動では行ってくれないということを覚えておきましょう。また過去に使用したゲームのプロダクトキーの再利用などもできません。

Steamアカウントを一度消してしまったら、再度アカウントを登録しても過去の名前が使用できない・ゲームを再購入しなくてはならない・フレンドも登録し直さなくてはならないという点には注意しましょう。基本的に、Steamで遊びたいゲームが一つでもあるのならSteamアカウントを消すことはおすすめできません。冒頭で説明したように、Steamのアカウント削除はアカウントを登録したもののゲームを全く購入しなかったというユーザー向けとなります。

Steamでアカウント削除のやり方の手順

プロフィール名をクリック→「アカウント詳細」をクリック
それでは、Steamでアカウント削除のやり方の手順を説明していきます。まずはSteamの公式サイトの画面右上に表示されているプロフィール名をクリックしてメニューを開き、「アカウント詳細」をクリックしましょう。
「Steamアカウントの削除」をクリック
アカウントの詳細設定一覧が表示されるので、一番下までスクロールして「Steamアカウントの削除」をクリックしましょう。
「アカウント削除に進む」ボタンをクリック
「Steamアカウントの削除」画面が表示されるので、アカウントの削除方法と削除に関する注意事項をよく読んでから「アカウント削除に進む」ボタンをクリックしましょう。
「初めてあなたのアカウントに使用したメールアドレスは何ですか?」に登録時のメールアドレス・「アカウントに登録済みの電話番号を入力してください」に電話番号を入力して「送信」をクリック
「アカウント削除リクエストの提出」画面が表示されるので、「初めてあなたのアカウントに使用したメールアドレスは何ですか?」に登録時のメールアドレスを・電話番号も登録している場合は「アカウントに登録済みの電話番号を入力してください」に電話番号を入力して「送信」をクリックします。これでヘルプリクエストがSteamに送られます。

あとはSteamからメールが送られてくるのを待ちます。メールが届くまで時間がかかるので、すぐには操作できない点には注意しましょう。メールが届いたら本文の「メッセージを表示」ボタンをクリックして開き、「リクエストに応じて、Steamサポートは次のアカウントを削除します:(自分のアカウント名)」を確認したら「はい、問題は解決済みです」ボタンをクリックしましょう。次の「ヘルプリクエストをクローズしますか?」メッセージも「はい、問題は解決済みです」ボタンをクリックして閉じます。これで、30日後にSteamアカウントが削除されて退会することができますよ。

 

もしアカウントを復活させたい場合は、30日が経過する前にSteamにログインして画面右上に表示されている「アカウント警告」をクリックして進み、「リクエストをキャンセルし、このアカウントを削除しません」ボタンをクリックすることでアカウント削除をキャンセルすることができますよ。


関連記事