Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行う方法!

Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行う方法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、サブ垢を使用する際にアカウントIDとパスワードを毎回入力して切り替えるのは面倒だと思ったことはありませんか?この記事では、Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行う方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行いたい
  2. Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行う方法

Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行いたい

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、複数のアカウント(サブ垢)を所持しているユーザーの方もいらっしゃるかと思います。。同じPCで複数のアカウントを使いたい場合、アカウントを切り替えるたびにIDやパスワードを入力するのは面倒ですよね。そこで、サブ垢へ簡単に切り替えられるデスクトップショートカットを作成してみましょう。この記事では、Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行う方法を解説します。

Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行う方法

Steamのデスクトップアイコンを2つ準備し、名前を変更しておく
それでは、Steamでサブ垢へのアカウント切り替えを簡単に行う方法を説明します。まずは事前準備として、Steamのデスクトップアイコンをコピーしましょう。元のアイコンをクリックして「Ctrlキー+Cキー」を押した後に、「Ctrlキー+Vキー」で「Steam - コピー」アイコンが作成されますよ。

分かりやすいように、コピーしたデスクトップアイコンを右クリックして「名前の変更」からサブ垢の名前に変更します。元のSteamのデスクトップアイコンもメインアカウントの名前に変更しておくと迷わなくなりますよ。

「プロパティ」をクリック
続いて、サブ垢側のデスクトップアイコンを右クリックしてメニューの「プロパティ」をクリックしましょう。
「ショートカット」タブを開く→「リンク先」項目に半角スペースを入力し「-login (サブのSteamアカウント名) (パスワード)」の順に入力して「OK」をクリック
Steamのプロパティウィンドウが開くので、「ショートカット」タブを開きます。「リンク先」項目にSteamの実行ファイルが記されているので、半角スペースを入力してから「-login (サブのSteamアカウント名) (パスワード)」の順に入力して「OK」をクリックしてプロパティを閉じましょう。loginコマンドの後ろのSteamアカウント名とパスワードは、それぞれ半角スペースを入れて間を空けるようにしてください。

あとはこのデスクトップアイコンからSteamを起動すると、サブ垢にログインされた状態でSteamクライアントアプリが起動しますよ。

元々あったデスクトップアイコンも上記のようにプロパティを開き、「ショートカット」タブの「リンク先」の実行ファイルの末尾に半角スペースを入力してから「-login (メインのSteamアカウント名) (パスワード)」と入力して「OK」をクリックしてショートカットの設定を完了しましょう。

「終了」をクリック
この方法で作成したショートカットからアカウントを切り替える場合は、タスクトレイのSteamアイコンを右クリックしてメニューの「終了」から一度Steamクライアントアプリを終了させ、使用するアカウントのほうのデスクトップアイコンから起動するように操作しましょう。

関連記事