Steam Linkを使って外出先でリモートプレイする方法!

Steam Linkを使って外出先でリモートプレイする方法!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamでは、スマホアプリの「Steam Link」を使って外出先でSteamのゲームを遊ぶことができますよ。この記事では、Steam Linkを使って外出先でリモートプレイする方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. Steam Linkを使って外出先でリモートプレイしたい
  2. Steam Linkを使って外出先でリモートプレイする方法

Steam Linkを使って外出先でリモートプレイしたい

オンラインゲームプラットフォーム・Steamでは、スマホアプリの「Steam Link」が提供されています。Steam Linkを使用すると、外出先でもゲームをリモートでプレイすることができますよ。家の中でもゲームを遊ぶ際に横になりながらスマホで遊びたいというニーズに対応しているので、ぜひ導入してみてくださいね。この記事では、Steam Linkを使って外出先でリモートプレイする方法をご紹介していきます。

Steam Linkを使って外出先でリモートプレイする方法

Steam Linkアプリをインストールする

Steam Linkを使って外出先でリモートプレイするためには、お使いのスマホにSteam Linkアプリをダウンロード・インストールする必要があります。下記リンク先のアプリストアにアクセスして、Steam Linkアプリを導入しましょう。

Android

Steam Link - Apps on Google Play

iPhone

「Steam Link」をApp Storeで

PCのSteamとスマホのSteam Linkを接続する

「始めよう」をタップ
それでは、PCのSteamとスマホのSteam Linkを接続しましょう。まずはPCでSteamクライアントアプリを開いた状態にして、Steam Linkアプリを起動します。「始めよう」をタップしましょう。
「コントローラのペアリング」画面が表示されるので、「タッチコントロールを使用」をタップしましょう。
「デバイスを承認」でPINコードを入力し「OK」ボタンをクリック
Steam LinkアプリにPINコードが表示され、PCのSteamクライアントアプリ側にも「デバイスを承認」ウィンドウが開きます。ここにPINコードを入力して、「OK」ボタンをクリックしましょう。

※Wi-Fiなどの同一のネットワーク上にPCがない場合は、メニューから「他のコンピュータ」ボタンをタップしてPINコードを表示させることができます。

「ネットワークのテスト中」画面
PINコードの入力が完了すると「ネットワークのテスト中」と表示され、通信チェックが行われます。
「OK」をタップ
「ネットワークテスト完了」画面が表示されるので、「OK」をタップしましょう。
「プレイ開始」をタップ
「Steamリンク」メニューが表示されるので、「プレイ開始」をタップすることでスマホからSteamのゲームを遊べるようになりますよ。

Steam Linkでゲームを遊ぶ方法

タッチパネル操作用に画面に十字キーとボタンが表示される
Steam Linkを起動するとSteamのライブラリが表示されるので、コントローラから起動したいゲームを選択して開きましょう。タッチパネル操作の場合は、画面左側の十字キーと画面右側のボタンで操作を行います。
steamのゲーム画面
これで、ゲームを遊ぶことができます。注意点としては、Steam LinkではあくまでPCの画面をスマホに配信しているという形でゲームプレイができるため、操作に遅延が生じます。そのためアクションゲームなどの操作が忙しいものには向いておらず、RPGやシミュレーションなどの操作が遅くても影響のないゲームが向いています。
「レイアウトコントロール」ボタンをタップ
ゲーム中にSteamのメニューを開くには、画面左上の「…」ボタンをタップします。タッチパネルのレイアウトを変更したい場合は「レイアウトコントロール」ボタンをタップしましょう。
各種ボタンを好きな場所にドラッグして配置できる
レイアウトパネルが表示されるので、各種ボタンを好きな場所にドラッグして配置しましょう。
電源ボタンをタップ
ゲームを終了したい場合は、メニュー画面の左上に表示されている電源ボタンをタップします。
「ゲームを停止」ボタンをタップ
「ゲームを停止」ボタンをタップしましょう。これで、ゲームを終了することができますよ。PCのほうでゲームを続けたいという場合は、「ストリーミング停止」ボタンをタップすればゲームは終了されません。

その他

「コントローラ」をタップ
スマホで別のコントローラを使用する場合は、スマホのBluetooth機能からコントローラとのペアリングを行いましょう。コントローラの設定は、Steam Linkメニュー画面右上の設定ボタンから設定メニューを開き「コントローラ」から行えます。

Steamで家庭用ゲーム機のコントローラを使用したい場合、対応しているのはPlayStation4・PlayStation5・Nintendo Switch・Xbox360ワイヤレスコントローラなどが対応しています。ちなみに、USB変換アダプターがあれば有線のコントローラも接続して使用することができますよ。

「ストリーミング」をタップ
ゲームプレイ中の画質などが気になる場合は、設定画面の「ストリーミング」をタップしましょう。
「ストリーミング設定」画面
「ストリーミング設定」ではゲームプレイ中の動画・オーディオ・マイク・入力・コントローラオーバーレイの設定が行なえますよ。

関連記事