Steamでゲームをアンインストールする方法を紹介!

Steamでゲームをアンインストールする方法を紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、インストールしたゲームをアンインストールする方法をご存知でしょうか?遊ばないゲームは、アンインストールしておきましょう。この記事では、Steamでゲームをアンインストールする方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamでゲームをアンインストールしたい
  2. Steamでゲームをアンインストールする方法

Steamでゲームをアンインストールしたい

Steamでインストールしたゲームを、アンインストールしたいと思ったことはありませんか?遊ばなくなったゲームをそのままにしておくと、ストレージの容量を食ってしまいますよね。近年のフルプライスの3Dゲームであれば、1タイトルで数十GBもストレージの容量を食うことは珍しくはありません。もしそのゲームを遊ばないのであれば、アンインストールすることでストレージの容量を確保することができますよ。

この記事では、Steamでゲームをアンインストールする方法をご紹介していきます。

Steamでゲームをアンインストールする方法

ライブラリからゲームをアンインストールする方法

それでは、Steamでゲームをアンインストールする方法を説明していきます。ゲームをアンインストールするとセーブデータはどうなるのか気になる方もいらっしゃるかと思いますが、基本的にセーブデータなどのフォルダは残るため手動で削除しない限りは問題ないと考えてもらって大丈夫です。またSteamクラウドに対応しているゲームであればクラウド上にセーブデータがバックアップされていますよ。どうしても不安であれば、個別にセーブデータのバックアップを取っておきましょう。

「ライブラリ」をクリック→アンインストールしたいゲームタイトルを右クリック→「管理」→「アンインストール」をクリック
まずはSteamクライアントアプリを起動して、ウィンドウ上部の「ライブラリ」をクリックしてゲーム一覧を開きます。左側メニューからアンインストールしたいゲームタイトルを右クリックしてメニューの「管理」→「アンインストール」をクリックしましょう。
「アンインストール」ボタンをクリック
「コンピューターから(ゲームタイトル)をアンインストールしますか?」と表示されたら、「アンインストール」ボタンをクリックすることでゲームのアンインストールが行われますよ。ゲームのアンインストール後はライブラリに灰色でゲーム名が表示されますが、再びプレイするにはインストールを行う必要がある点には注意しましょう。

ちなみに、アップデート中のゲームなどはすぐにはアンインストールできないので注意する必要があります。この場合はアップデートが完了するまで待ってから、ゲームのアンインストール操作を行いましょう。

ライブラリからゲームを削除する方法

特定のゲームを、ライブラリからも消したいと思ったことはありませんか?遊んでいて面白くないと感じたり、ゲーム内容が不愉快だった際にタイトル名すら見たくなくなってしまうのもゲーマーにはよくある話だと思います。この場合は、ライブラリからゲームを削除することで対処することができますよ。ただし、削除したゲームを再び遊ぶには購入しないといけないという点には注意しましょう。

「ゲーム、ソフトウェア等」をクリック
ライブラリのゲームの消し方ですが、まずはSteamサポートにアクセスします。下記リンク先のSteamサポートページにアクセスしたら使用しているSteamアカウントでログインを行い、項目一覧から「ゲーム、ソフトウェア等」をクリックしましょう。
Steamサポート
直近でプレイしたゲーム一覧か「検索」ボックスにゲーム名を入力し、削除対象のゲームをクリック
「どの製品に問題がありますか?」と尋ねられるので、直近でプレイしたゲーム一覧からゲームを選択するか「検索」ボックスにゲーム名を入力して表示された対象のゲームをクリックしましょう。
「アカウントから永久的に削除したいです」をクリック
「この製品にどんな問題がありますか?」と尋ねられるので、「アカウントから永久的に削除したいです」をクリックしましょう。
「OK、上記のゲームをアカウントから永久的に削除します。」をクリック
「ご利用のアカウントから永久的に(ゲーム名)を削除することをご希望のようです。」画面が表示されるので、「OK、上記のゲームをアカウントから永久的に削除します。」をクリックしましょう。これで、アカウントからも対象のゲームを削除することができますよ。

関連記事