Steamのポイントの使い道は?使い方を紹介!

Steamのポイントの使い道は?使い方を紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamには、「Steamポイント」というポイント制度があります。このSteamポイントの入手方法や使い道・使い方をご存知でしょうか?この記事では、Steamのポイントの使い道・使い方についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamのポイントについて
  2. Steamのポイントの使い道は?
  3. Steamのポイントの使い方

Steamのポイントについて

オンラインゲームプラットフォーム・Steamでは、2020年6月26日から行われた「Steamサマーセール」から「Steamポイント」というポイント制度と「Steamポイントショップ」の提供を開始しました。このSteamポイントとはどういうものなのか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Steamのポイントの使い道・使い方についてご紹介していきます。

Steamポイントの入手方法

Steamポイントは、Steamでゲーム・アプリケーション・サウンドトラック・DLC・ゲーム内アイテムなどを購入・またはギフトすることで獲得することができます。Steamポイントの獲得数についてですが、2022年4月24日時点で「¥100使うごとに86ポイント。」と記載されています。

Steamでの購入金額はまずUSD(アメリカ合衆国ドル)に換算され、USDの金額が獲得ポイントに反映される仕組みとなっています。為替相場の変動を受けるため、100円ごとに得られるポイントに関しても変動が起きるということを覚えておきましょう。

「Steamコミュニティ」の投稿
Steamポイントは「Steamコミュニティ」にユーザーレビュー・スクリーンショット・動画・作品・コレクション・ガイド・ワークショップのアイテムなどのコンテンツを投稿した際に、他のユーザーからアワードを付与されると1アワードにつき100ポイントを獲得することができます。

ちなみに、アワードは300ポイントで付与することができます。他のユーザーにSteamポイントを付与したい場合は、この方法でギフトすることができますよ。

Steamポイントを購入するこはできるのか?

Steamポイントは、あくまでゲームや各コンテンツを購入することで付与されるようになっています。2022年4月の時点では、Steamポイントのみを購入するということはできません。Steamポイントを入手したい場合は、ゲーム・コンテンツを購入しましょう。Steamポイント目的で購入を行う場合は、基本的にSteamポイントショップで交換したいアイテムのあるゲーム・コンテンツを買うことをおすすめします。

Steamのポイントの使い道は?

Steamポイントショップ
Steamポイントの使い道ですが、Steamポイントショップにて様々なアイテムと交換することができます。Steamポイントショップでは、プロフィールアイテムであるアバター・プロフィール背景・季節のバッジ・ゲームプロフィール・アーティストプロフィール・プロフィルールショーケースなどと交換することができます。

他にもチャットアイテムである動くステッカー・チャット効果・絵文字なども交換することが可能です。これらの交換したアイテムは、すぐにプロフィールへ適用したりチャットで使用することができますよ。

 

注意点としては、自身が所有していないゲームに関係するプロフィール背景や絵文字などはSteamポイントで入手することはできません。所有していないゲームの関連コンテンツを入手したい場合はゲームを購入するか、別途Steamマーケットにて購入する必要があります。

ポイントはゲームの購入には使用できない

SteamポイントはあくまでSteamショップ専用のポイントなので、ポイントを使用してゲームやDLCなどのコンテンツを購入することはできません。Steamウォレットとは完全に違うものだと覚えておきましょう。また、ウォレットへの換金もできません。

ポイントに有効期限は存在しない

Steamポイントには、「購入してから~年まで」といった有効期限は存在していないのでご安心ください。また、ポイントショップで購入したアイテムにも有効期限は存在していません。

購入したコンテンツを返品した場合

Steamでゲームや他のコンテンツを購入してポイントが付与されたものの、ゲームやコンテンツを返品した場合のポイントの扱いはどうなるか気になりますよね。返品を行った場合は、購入時に得たポイントがポイント残高から差し引かれます。この差し引きによってポイント残高がマイナスになってしまった場合は、購入したアイテムやコミュニティアワードが削除されてしまうので注意しましょう。ポイント残高のマイナスを解除できれば、アイテムやアワードは復活します。

Steamのポイントの使い方

「ポイントショップ」をクリック
それでは、Steamのポイントの使い方を説明します。まずはSteamのクライアントアプリを起動して、「ポイントショップ」をクリックしてポイントショップを開きます。もしくは、ブラウザで下記のリンクからSteamポイントショップにアクセスしましょう。
Steamポイントショップ
ポイントで購入したいアイテムをクリック

ポイントショップが開いたら、左側メニューからアイテムの種類を選択します。右ペインに各ゲームタイトルのアイテム一覧が表示されるので、ポイントで購入したいアイテムをクリックしましょう。

「~ポイント」ボタンをクリック
「Steamポイントを使用して、~を入手しよう。」と表示されるので、問題なければ「~ポイント」ボタンをクリックしましょう。これでポイントを消費してアイテムを入手することができますよ。画像の例ではプロフィール背景を購入しており、購入直後からプロフィールへと反映させることができました。

顔文字などのアイテムも、購入直後からすぐに使用可能となっています。


関連記事