Steamのダウンロード速度が遅い場合の対処法を紹介!

Steamのダウンロード速度が遅い場合の対処法を紹介!

オンラインゲームプラットフォーム・Steamで、ゲームのダウンロード速度が遅いと思ったことはありませんか?ダウンロード速度が遅い場合は、状態の確認と対処を行ってみましょう。この記事では、Steamのダウンロード速度が遅い場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Steamのダウンロード速度が遅い
  2. Steamのダウンロード速度が遅い場合の対処法

Steamのダウンロード速度が遅い

PCのオンラインゲームプラットフォーム・Steamでゲームをダウンロードする際に、ダウンロード速度が遅いと感じたことはありませんか?近年のゲームは容量が数十GBになることも珍しくないので、ダウンロード速度が遅いということはゲームをプレイできるまでの時間も長くなってしまうということです。せっかくゲームを購入したのに、すぐに遊べないと困ってしまいますよね。

そこで、この記事ではSteamのダウンロード速度が遅い場合の対処法をご紹介していきます。

Steamのダウンロード速度が遅い場合の対処法

Steamのダウンロード統計をチェックしてみる

Steamでは、ダウンロード統計ページから世界各国のSteamクライアントでのダウンロードのパフォーマンス情報を確認することができます。下記リンクにアクセスしたら、ダウンロード統計を確認してみましょう。

Steam: Game and Player Statistics
日本のダウンロード統計
世界地図から日本をクリックすると、日本のダウンロード統計が表示されます。「平均ダウンロード速度」やISPごとの平均ダウンロード速度を確認して、平均ダウンロード以上の速度であれば速いことが分かります。平均以下の速度しか出ていないのであれば、何かしらの問題があると考えていいでしょう。

自分のインターネットの回線速度を確認してみる

自宅のインターネット回線の速度が落ちていることが原因でSteamのダウンロード速度が遅い状態になっているかどうか、まずはスピードテストを行い確認してみましょう。スピードテストについては下記リンク先の記事にて説明していますので、併せてご覧ください。

回線速度をチェックしよう!スピードテストおすすめサービスまとめ!

みなさんは回線速度をチェックしていますか?回線速度チェッカやスピードテストと呼ばれるサービスでインターネット速度・通信速度を診断することができます。数ある通信速度のWEBサービス・アプリと結果の見方をまとめましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

Thumb

インターネット回線を変更してみる

スピードテストを行った結果、自分がゲームを遊びたい時間帯に回線速度が遅いという場合はインターネット事業者を変更してみることも考慮してみましょう。例として、無料でインターネットが使用できる物件などはゴールデンタイムに使用者が増えるために速度が全く出ないというケースもあります。

ダウンロードする時間帯をずらしてみる

人気のゲームタイトルがダウンロード可能になった瞬間などは多くのユーザーのダウンロードが殺到するため、ダウンロード速度が低下します。この場合はダウンロードを行う時間をずらしてみて、後でダウンロードを行ってみましょう。

Steamのダウンロード設定を変更してみる

「Steam」→「設定」をクリック
Steamのダウンロード地域で日本が混雑してしまっている場合、ダウンロード地域を変更することでダウンロード速度が上がる可能性があります。クライアントウィンドウ左上の「Steam」を開いてメニューの「設定」をクリックしましょう。
「ダウンロード」→「ダウンロード地域」プルダウンメニューから地域を変更→「OK」をクリック
「設定」ウィンドウが表示されるので、左側メニューの「ダウンロード」をクリックします。ダウンロードの項目一覧から「ダウンロード地域」のプルダウンメニューをクリックして、地域を変更してみましょう。日本に近い「台湾」などを指定してから「OK」をクリックして設定を適用してから、ダウンロード速度が上がったかどうか確認してみましょう。

この方法はあくまで日本のダウンロードサーバーが混雑している場合の回避方法なので、ダウンロードが完了したらダウンロード地域設定を元に戻しておきましょう。

インターネット接続を有線で行う

Wi-Fiでインターネット接続を行っている場合、有線接続に比べて他の機器から発生する電磁波の影響を受けやすいためダウンロード速度が安定しにくい欠点があります。安定してゲームをダウンロードしたい場合は、有線接続でダウンロードを行ってみましょう。

特に無線LANルーターが別の部屋にある=壁などの障害物があるというケースの場合は、有線に切り替えることで結果として回線速度を上げることになることも多いですよ。


関連記事