Steamであえて「オフライン表示」にしたい
オンラインゲーミングプラットフォーム・Steamで、Steamのログイン状態をあえて「オフライン表示」にしたいと思ったことはありませんか?Steamではログイン状態のステータスを表示することができ、「オンライン」・「ゲーム中」・「退席中」・「オフライン」の4つのステータスが用意されています。
「オンライン」はSteamを起動してログインしている状態、「退席中」はその名の通りPCの前から退席している状態のことを指し、自分で設定するかSteamを起動していて5分以上パソコンで操作を行っていない場合に退席中と判断されて自動的にステータスが切り替わります。「オフライン」はSteamを起動していない・ログインしていない状態を指します。
最新のオンラインステータスは、Steamのフレンドに表示されます。オンラインステータスは、フレンド相手には非表示にすることができません。Steamではマルチプレイ可能なゲームが多く存在しているので、「フレンドがオンラインだからチャットしてみよう・ゲームに誘ってみよう」という使い方をするユーザーが多いです。
ですが、「今日は一人でゲームがしたい」・「別の人とゲームを遊ぶ約束をしているけど特定のユーザーに声をかけられたら断りづらい」というケースもあるかと思います。そんな時は、オンラインステータスを変更してオフライン表示にしてみましょう。
Steamではオンラインステータスを自分で変更することができるのですが、ステータスの中に「隠れ身の術(オフライン表示)」というものがあります。簡単に言えば居留守のステータスで、フレンドにはオフラインと表示されるもののSteamにログインしているという便利な機能です。これにより、意図的にオンライン状態を隠すことができます。
隠れ身の術(オフライン表示)は通常のオフラインと何が違うのかといいますと、チャットをすることが可能です。そのためオフライン表示のまま他のユーザーにチャットを送りゲームの招待をする・受けるといったことができます。上記で説明したように、他の人からのゲームの誘いを断りづらいという方におすすめのステータスですよ。またゲームのプレイ時の通知も飛ばなくなるので安心です。
Steamでオンラインを隠して「オフライン表示」にする方法
設定したオンラインステータスは次のSteam起動時にも維持されるので、他のユーザーと遊びたいという時はオンラインに戻すことを忘れないようにしましょう。